ピクミンブルーム 新キノコチャレンジの攻撃力やランク計算方法

ピクミンブルームで2022年12月にリニューアルされたキノコチャレンジの攻撃力、ランク計算、高ランクを取るための攻撃力などについて書きます。

 

※セントパトリックデイイベントの緑キノコについては、ピクミンブルーム 緑キノコのタイムやランク算出方法と必要攻撃力【セントパトリックデーイベント】をご覧ください。

 

2023/10/14追記:旬のピクミンは攻撃力+25

 

参考:Mushroom challenge

 

ピクミンのおしごと力(攻撃力)について

通常キノコ

  • キノコと色一致の場合の値は、下表のとおり
  • ピクミンの頭の状態により、補正がかかる(後の項)
  • キノコと色違いの場合は、-9 or -12(参考:Mushroom challenge
  • 期間中のイベントで手に入る、旬のピクミンは攻撃力+25。キノコの色一致と重複可能
  • その季節の花を咲かせると、他季節のレア花の+1
ピクミン\♥の数 ♥0 非デコ ♥0 デコ ♥4 ♥5 ♥6 ♥7 ♥8
16-20 20-24 24-28 28-32 32-36 36-40 40-44
15-19 19-23 23-27 27-31 31-35 35-39 39-43
18-22 22-26 26-30 30-34 34-38 38-42 42-46
14-18 18-22 22-26 26-30 30-34 34-38 38-42
17-21 21-25 25-29 29-33 33-37 37-41 41-45
茶←紫で攻撃 9-13 13-17 17-21 21-25 25-29 29-33 33-37

茶色キノコは、同じなかよし度、頭の状態なら紫で攻撃するのが一番攻撃力が高いです。

属性キノコ

属性キノコは、成長度、デコ、なかよし度で攻撃力があまり変わりません。

いかに多くの属性ピクミンを送れるかが大事なので、LV59以上にすると有利です。

属性\♥の数 ♥0 非デコ ♥0 デコ ♥4 ♥5 ♥6 ♥7 ♥8
104-108 108-112 112-116 116-120 120-124 124-128 128-132
水、電気 103-107 107-111 111-115 115-119 119-123 123-127 127-131
スイショウ 105-109 109-113 113-117 117-121 121-125 125-129 129-133

 

ピクミンの頭の状態による攻撃力補正

上表の範囲内で、ピクミンの頭がレア花ならば上限値、蕾なら中央値、坊主なら下限になります。

ピク頭 なし つぼみ 普通花 レア花
攻撃力補正 0(下限) 1 2(中央) 3 4(上限)

 

その他、攻撃力に関する知識として、

  • ♥1-4は、♥0のときから攻撃力+1~4
  • デコピクミンは、非デコの攻撃力から+4
  • ♥4以降は♥1ごとに攻撃力+4だが、♥0→4と同じ労力が必要

があります。

 

40匹揃った場合の攻撃力

  • 表はつぼみの場合の値。普通花は+40、レア花は+80、葉は-40される
  • 40匹そろえるためには、LV59以上が必要
  • LV30で25匹、以降は奇数レベルにアップするごとに1匹多く送り出せる

通常キノコ

ピクミン\♥の数 ♥0 非デコ ♥0 デコ ♥4 ♥5 ♥6 ♥7 ♥8
720 880 1040 1200 1360 1520 1680
680 840 1000 1160 1320 1480 1640
800 960 1120 1280 1440 1600 1760
640 800 960 1120 1280 1440 1600
760 920 1080 1240 1400 1560 1720
茶←紫で攻撃 440 600 760 920 1080 1240 1400

属性キノコ

属性\♥の数 ♥0 非デコ ♥0 デコ ♥4 ♥5 ♥6 ♥7 ♥8
4240 4400 4560 4720 4880 5040 5200
水、電気 4200 4360 4520 4680 4840 5000 5160
スイショウ 4280 4440 4600 4760 4920 5080 5240

 

ランクごとに必要な攻撃力、タイムについて

小さなキノコ

ランクごとの必要攻撃力

表の見方:

  • ①:☆1相当のタイム(大体4時間40分以上)で壊せ場合の必要攻撃力。これを超えれば、どんなに時間がかかっても(誰かが離脱しない限り)そのランクは確定
  • ②:☆2相当のタイム(4:40~2:15)で壊せ場合の必要攻撃力
  • ③:☆3相当のタイム(2:15~1:05)で壊せ場合の必要攻撃力
  • ☆4相当のタイム(1:05以下)で壊せ場合は、誰かが離脱しない限り☆4確定

なお、「☆N相当のタイム」の境界値は、ランクごとのゲーム内の表示通りの目標おしごと力と一致します。(参考:Mushroom challenge

キノコ\☆の数 ☆2 ☆3 ☆4
500~ ②:982
①:1029
③:1948
②:2037
①:2134
477 ②:946
①:991
③:1887
②:1973
①:2067
548 ②:1055
①:1105
③:2070
②:2164
①:2267
453 ②:910
①:953
③:1827
②:1910
①:2000
524 ②:1019
①:1067
③:2009
②:2100
①:2200
239 ②:582
①:610
③:1279
②:1337
①:1400

 

「☆N相当のタイム」の詳細な境界値表およびタイムボーナスについて
  • ☆1/2のタイムより遅い場合、☆1相当のタイム&攻撃力であり、上表の①が目標(☆1相当はタイムボーナスは攻撃力の5%)
  • ☆1/2~☆2/3のタイムの場合、☆2相当のタイム&攻撃力であり、②(☆2相当はタイムボーナスは攻撃力の10%)
  • ☆2/3~☆3/4のタイムの場合、☆3相当のタイム&攻撃力であり、③(☆3相当はタイムボーナスは攻撃力の15%)
  • ☆3/4のタイムより早い場合、☆4相当のタイム&攻撃力であり、誰かが抜けない限り☆4確定(☆4相当はタイムボーナスは攻撃力の20%)

タイムボーナスについての参考:Mushroom challenge

キノコ\☆の数 ☆1/2 ☆2/3 ☆3/4
4:38 2:15 1:05
4:41 2:15 1:05
4:32 2:15 1:05
4:44 2:15 1:05
4:35 2:15 1:05
5:45 2:15
0:58

単位は、時:分

 

ふつうのキノコ

ランクごとの必要攻撃力
  • ①:☆1相当のタイム(大体10時間以上)で壊せ場合。超えれば離脱がない限りランク確定
  • ②:☆2相当のタイム(10:00~5:45)で壊せ場合
  • ③:☆3相当のタイム(5:45~4:10)で壊せ場合
  • ☆4相当のタイム(4:10以下)で壊せ場合:誰かが離脱しない限り☆4確定
キノコ\☆の数 ☆2 ☆3 ☆4
1800 ②:2946
①:3086
③:3896
②:4073
①:4267
1715 ②:2837
①:2972
③:3774
②:3946
①:4134
1972 ②:3164
①:3315
③:4140
②:4328
①:4534
1629 ②:2728
①:2858
③:3653
②:3819
①:4000
1886 ②:3055
①:3200
③:4018
②:4200
①:4400
858 ②:1746
①:1829
③:2557
②:2673
①:2800

 

「☆N相当のタイム」の境界値表
キノコ\☆の数 ☆1/2 ☆2/3 ☆3/4
9:51 5:45 4:10
9:58 5:45 4:08
9:40 5:45 4:12
10:05 5:45 4:07
9:45 5:45 4:11
12:15 5:45 3:45

単位は、時:分

 

大きなキノコ

  • ①:☆1相当のタイム(大体32:00以上)で壊せ場合。超えればそのランク確定
  • ②:☆2相当のタイム(32:00~20:00)で壊せ場合
  • ③:☆3相当のタイム(20:00~14:30)で壊せ場合
  • ☆4相当のタイム(14:30以下)で壊せ場合:誰かが離脱しない限り☆4確定
キノコ\☆の数 ☆2 ☆3 ☆4
2400 ②:3682
①:3858
③:4870
②:5091
①:5334
2286 ②:3546
①:3715
③:4718
②:4932
①:5167
2629 ②:3955
①:4143
③:5174
②:5410
①:5667
2172 ②:3410
①:3572
③:4566
②:4773
①:5000
2515 ②:3819
①:4000
③:5022
②:5250
①:5500
1143 ②:2182
①:2286
③:3196
②:3341
①:3500

 

「☆N相当のタイム」の境界値表
キノコ\☆の数 ☆1/2 ☆2/3 ☆3/4
32:09 20:00 14:28
32:30 20:00 14:23
31:31 20:00 14:37
32:54 20:00 14:18
31:50 20:00 14:33
40:00 20:00 13:04

単位は、時:分

 

属性キノコの必要攻撃力、タイム

ふつうの属性キノコ

  • ①:☆1相当のタイム(大体10:55以上)で壊せ場合。超えればそのランク確定
  • ②:☆2相当のタイム(10:55~7:45)で壊せ場合
  • ③:☆3相当のタイム(7:45~6:22)で壊せ場合
  • ☆4相当のタイム(6:22以下)で壊せ場合:誰かが離脱しない限り☆4確定
キノコ\☆の数 ☆2 ☆3 ☆4
9343 ②:12546
①:13143
③:14609
②:15273
①:16000
水、電気 9258 ②:12437
①:13029
③:14487
②:15146
①:15867
スイショウ 9429 ②:12655
①:13258
③:14731
②:15400
①:16134

 

「☆N相当のタイム」の境界値表
キノコ\☆の数 ☆1/2 ☆2/3 ☆3/4
10:55 7:45 6:22
水、電気 10:55 7:45 6:22
スイショウ 10:55 7:45 6:22

単位は、時:分

 

大きな属性キノコ

  • ①:☆1相当のタイム(大体38:40以上)で壊せ場合。超えればそのランク確定
  • ②:☆2相当のタイム(38:40~27:30)で壊せ場合
  • ③:☆3相当のタイム(27:30~22:36)で壊せ場合
  • ☆4相当のタイム(22:36以下)で壊せ場合:誰かが離脱しない限り☆4確定
キノコ\☆の数 ☆2 ☆3 ☆4
12458 ②:15682
①:16429
③:18261
②:19091
①:20000
水、電気 12343 ②:15546
①:16286
③:18109
②:18932
①:19834
スイショウ 12572 ②:15819
①:16572
③:18414
②:19250
①:20167

 

「☆N相当のタイム」の境界値表
キノコ\☆の数 ☆1/2 ☆2/3 ☆3/4
38:42 27:30 22:36
水、電気 38:42 27:30 22:36
スイショウ 38:40 27:30 22:36

単位は、時:分

 

☆4を取る方法

全般
  • 「おしごと力」で攻撃力の高い順にソートし、おまかせを選んで突撃する
  • LV59に到達し、キノコにMAXの40匹を送れるようにする(属性キノコは、数揃えが圧倒的に大事)
  • ♥4デコピクミンを、各色40匹そろえる(ピクミンの枠が多ければ、各色80匹以上いると同色キノコを同時に2個壊すときや、おつかい中などに便利)
  • 時間やエキスに余裕があれば、ピクミンに普通花やレア花を咲かせる(無→葉→蕾→普通花→レア花と成長するごとに攻撃力+1)
  • 他人が入ってこられる場所のキノコを選ぶ(♥4デコ40匹でも、小:2人 中:4人 大:5人が必要)

 

通常のキノコの場合

※茶色キノコは基準が低めですが、記事執筆時点では出現しません。

小さなキノコ
  • 2人で♥4デコの蕾40匹×2で、撃破タイムにかかわらず到達(※)
  • 1人では♥8レア花40匹でも無理

※葉でもいけるが、参入が終わり際ギリギリで2:15以上かかるとタイムボーナスが若干足りない

ふつうのキノコ
  • 4人で♥4デコの40匹×4で、ボーダーラインギリギリ(成長度や撃破タイムのボーナスによる)
  • 成長度にもよるが、♥4デコは140-165匹必要
  • ♥5以上にしても、最低3人は必要
大きなキノコ
  • 5人で♥4デコの40匹×5でようやく届く(成長度や撃破タイムのボーナスが悪すぎると届かない場合も)
  • 成長度にもよるが、♥4デコは175-195匹必要。カツカツなので、余裕があれば事前のエキスあげや♥5以上育成も視野に
  • レア花を咲かせたり、撃破タイムが早ければ40匹送れない人をカバーする余裕ができる
  • ♥8だと、3人でも取れる。♥を8まで上げる恩恵はかなり大きい

 

属性キノコの場合

♥を上げる、デコにする、花を咲かせるよりも、送るピクミンの総数が一番大事です。

ふつうの属性キノコ
  • 4人が40匹×4で、必ず届く(ピクミンの状態、タイム問わず)
  • 126-160匹くらいがボーダーライン(なかよし度、デコ、成長度による)
  • ♥8でも最低3人は必要
大きな属性キノコ
  • 5人が40匹×5で、必ず届く(ピクミンの状態、タイム問わず)
  • 4人が♥4デコ、レア花40匹×4を同時に入れてもギリギリ届く
  • 158-195匹くらいがボーダーライン(なかよし度、デコ、成長度による)
  • ♥8でも最低4人は必要

 

参考:おしごと力合計値ごとの簡単なランクの見分け方

おしごと力の数字の光り方で、タイムボーナスを除いた推定ランクが瞬時に分かります。

☆の数 ☆1 ☆2 ☆3 ☆4
エフェクト 数値が緑 黄色
(楕円型に光る)
オレンジ
(粒々エフェクト)
虹色の神秘的な
エフェクト

 

参考:タイムボーナスについて

  • ☆1相当のタイムで撃破→合計攻撃力の5%がタイムボーナス
  • ☆2相当のタイムで撃破→合計攻撃力の10%がタイムボーナス
  • ☆3相当のタイムで撃破→合計攻撃力の15%がタイムボーナス
  • ☆4相当のタイムで撃破→合計攻撃力の20%がタイムボーナス

 

各キノコの種類ごとの撃破タイムと、タイムボーナスについての関係表
🍄種類\タイムボーナス ☆1相当(+5%) ☆2相当
(+10%)
☆3相当
(+15%)
☆4相当
(+20%)
小さな通常キノコ ~4:40 4:39~2:15 2:14~1:06 1:05~
ふつうの通常キノコ ~10:01 10:00~5:46 5:45~4:11 4:10~
大きな通常キノコ ~32:01 32:00~20:01 20:00~14:31 14:30~
ふつうの属性キノコ ~10:56 10:55~7:46 7:45~6:23 6:22~
大きな属性キノコ ~38:41 38:40~27:31 27:30~22:37 22:36~

☆4の時間的には、小が1時間強、中が4時間強、大が14時間半。属性キノコはその1.5倍。大は中の3.5倍。

※上の数値および表の数値は概算値です。

 

参考:キノコ撃破タイムの算出方法

タイム[時間]=(HP ÷ 攻撃力)÷ 36

タイム[分]=(HP ÷ 攻撃力)× 5/3

タイム[秒]=(HP ÷ 攻撃力)× 100

 

他、攻撃力等について知っていると便利な事実として、

  • 100秒で攻撃力(おしごと力)と同じ値のダメージが入る
  • キノコに先客がいる場合、減少幅に50を掛けたものが先客の攻撃力(※キノコの進捗は2秒で残りHPが更新される)

 

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