パワポケ12 裏サクセス 秘密結社編はやりこみ要素の多いゲームだと思います。
本記事では、その秘密結社編でMP武器をそろえまくり、ステータスMAXなどとことんやりこみまくった経験のある筆者が武器の攻撃力を求める計算式を分かりやすいようにまとめます。
命中、行動速度は下を参考にしてください:
なお、本記事執筆にあたって以下のサイトを参考にしております。
攻撃力計算式
(実威力 × 武器補正 + ステータス補正 ÷ 3)× 1.2 × (武器固有のダメージ幅)
で求められます。
色のついたそれぞれの項については、下で説明します。
実威力とは
武器の本当の威力のことです。
合成する武器の選択および、合成時の運の良さ(HQ、MP等)によって底上げできます。
12裏 武器に詳しく値が載っていますが、実は下の式で求められます
実威力 = 威力係数 ×(アイテムランク + 1 +(-0.5~+1.0))
威力係数は、以下の通りとなります。12裏 合成を参考にいたしました。
威力係数 | 装備 |
---|---|
9 | 突属性剣、突属性槍、突属性暗器 |
10 | 斬属性剣、斬属性槍、突属性槌、斬属性暗器、射撃 |
11 | 打属性暗器 |
12 | 打属性槌 |
アイテムランクは合成画面での値のことですが、HQだと+1、MPだと+2されます。
つまりアイテムランクが高い武器かつMPを粘ると高い実威力になります。
また、(-0.5~+1.0)の部分は合成時のランダム要素です。
MP、HQとは関係ない部分です。
例えば、フレイムイーターは斬属性剣なので威力係数10 ×(アイテムランク9 + 1 + (-0.5~+1.0))で実威力は約100となります。。
MPの場合はアイテムランクが+2されて11なので、MPフレイムイーターの実威力は約120です。
同様にドゥームズデイは威力係数10 ×(アイテムランク10 + 1 +(-0.5~+1.0))で実威力は約110です。
MPの場合は約130です。
武器補正
射撃武器は0.7、射撃武器以外は0.5
です。
ゲーム内固有の値で、変えられません。
実威力 × 武器補正の部分で最大で98(射撃の場合)、射撃以外でも頑張れば60台くらいまで上げることができます。
実はこの値よりも下のステータス補正のほうが大きいです。
ステータス補正とは
射撃武器以外は力と器用
によって変化します。射撃武器の場合は力、器用、素早さ、精神が高いほど高い補正値になります。力、器用(射撃武器ならさらに素早さ、精神)を上げることで強化できます。
÷3の部分を含めるとステータス上昇によって最大120まで上げられます。
武器補正に比べると上げ幅が大きいので是非ともステータス強化を頑張りたいところです。
詳しくは:12裏 ステータス
射撃武器の場合
打属性、突属性ともに力:器用:素早さ:精神 = 1:1:1:1 の重みで攻撃力アップに貢献します。
射撃武器以外の場合
それぞれ下の重みで攻撃力アップに貢献します。
打属性の場合は力:器用 = 3:1で、
斬属性の場合は力:器用 = 2:2で、
突属性の場合は力:器用 = 1:3です。
なお、各能力ごとのステータス補正の伸び幅は力、器用などがMAXの30に近づくほど大きくなります。
つまり、どれかの能力に絞って特化して上げる方が得策ということです。
具体的には下の図の通りになり、ステータス補正は能力値の2乗におおむね従います。
おおむね2乗に比例と書いたのは、傾きがおおむね能力値の1次関数であるためです。
武器固有のダメージ幅
武器ごとに設定されたダメージの振れ幅を表す値です。12裏 武器を参考にしてください。
スキルの習得によってこの値を若干変動することができます。
また、二刀流時にもこの値が変化します。
例としてフレイムイーターは100%~125%なのですが、スキル「剣」がLV9あると最小ダメージが9%底上げされ、109%~125%になります。
ドゥームズデイは240%~300%で、スキル「鷹の目」がデフォルトでLV2あるので最小値240%がスキルレベル%上昇して242%。
スキル「射撃」があると最大値300%がスキルレベル%上昇します。
武器に表示される攻撃力について
実威力 × 武器固有のダメージ幅の下限 = 最小攻撃力
、
実威力 × 武器固有のダメージ幅の上限 = 最大攻撃力
となり、その平均(小数点以下切り捨て)が武器に表示される攻撃力になります。
合成前の画面での攻撃力は、デフォルトの実威力で計算したものです。
例えばドゥームズデイは実威力110 × ダメージ幅下限2.40 = 最小攻撃力264、
実威力110 × ダメージ幅上限3.00 = 最大攻撃力330となるので、表示される攻撃力はその平均の297です。
この値にはスキル「鷹の目」等は反映されないことに注意しましょう。
また、合成結果から実威力を逆算することもできます。
例えば攻撃力351のドゥームズデイは、実威力Y × 2.70 = 351を解いて実威力Y = 130と分かります。
キャラクター画面の攻撃力について
純粋な攻撃力は
(実威力 × 武器補正 + ステータス補正 ÷ 3)× 1.2 × (武器固有のダメージ幅)
で求められると先ほど書きましたが、キャラクターのステータス画面の「1攻、1命」または「2攻、2命」は最小攻撃力と最大攻撃力の平均(小数点以下切り捨て)、つまり
最小攻撃力 =(実威力 × 武器補正 + ステータス補正 ÷ 3)× 1.2 × (武器固有のダメージ幅の最小値)
最大攻撃力 =(実威力 × 武器補正 + ステータス補正 ÷ 3)× 1.2 × (武器固有のダメージ幅の最大値)
の算術平均で求められます。
武器固有のダメージ幅の下限をかけたものが最小攻撃力、上限をかけたものが最大攻撃力となり、その平均(小数点以下切り捨て)がキャラクターのステータス画面の「1攻、1命」または「2攻、2命」の数字になります。
例えば、力、器用、素早さ、精神がすべてMAXの攻撃力351(実威力130)のドゥームズデイを鷹の目、射撃スキル無しのノエルに持たせると、デフォルトの鷹の目でダメージ幅最小値が2%アップに注意して
最小攻撃力 =(130 × 0.7 + 120)× 1.2 × (2.42)= 612.744
最大攻撃力 =(130 × 0.7 + 120)× 1.2 × (3.00)= 759.6
恐らくこれらが小数点以下切り捨てされてから算術平均をとっているので、ノエルの1攻は685となります。
これがドゥームズデイ使いの攻撃力の本気です。
まとめ
・パワポケ12 秘密結社編における武器の攻撃力の求め方は
(実威力 × 武器補正 + ステータス補正 ÷ 3)× 1.2 × (武器固有のダメージ幅)
であることを具体例とともに解説いたしました
・実威力と武器補正は合成する武器および合成時の武器粘りによって調整可能、ステータス補正は射撃以外なら力、器用、射撃ならさらに素早さ、精神の上昇とともにおおむね2乗オーダーで伸びます
・武器固有のダメージ幅はゲーム内固有の値ですが、武器スキルレベルの上昇や二刀流などをすることで若干変化します
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