パワポケ12 秘密結社編の1章の日程は短く、どのようなチャートにしようか迷う人は多いと思います。
本記事では、4人のスキル全ての粘り+マルチナ、ジーマイベント完結+1章でしか仲間にできないキャラ確保のための個人的チャートを紹介します。
なお、パーティはマルチナ、ノエル、ハルツグで書いております。
1章で済ませたいこと
2章では取り返せないこと、1章でしか立てられないフラグ立て、または2章でやるのが難しいことを1章でやります。具体的には、
・トモ、アマルダ、ノエルを仲間にする
・主人公のスキルを粘る
・ジーマイベントを完結させる
・(必ずではないですが、)ノースイベントを完結させ、ハルツグ、マキムラ関連のイベントを起こしておき2章で繰り返しクエストが出るようにする
です。
トモ、アマルダ、ノエルは1章でフラグを立てないと仲間にできません。
他のキャラは2章でクエストバグ(STARTを押しながらクエスト画面を開く)で「暫定仲間」にし、魔王城でやられた後に救出すればどうにでもなります。
主人公のスキルについて
個人的には錬金術を活かしてフレイムイーター二刀流用に剣、二刀流、炎の扱いを攻撃用スキルとしておすすめ。他は目利きと冷静。
他キャラとの兼ね合いで暗視、ワナ探知、勇猛も選択肢には入ります。勇猛は前列のキャラの攻撃力がレベル×2%アップ。強い。
主人公は解体を覚えないのでそれは他キャラで補いましょう。
スケジュール
あと30日~あと26日
30日:広場マルチナイベント
29日:広場マルチナイベントでマルチナを仲間に。
28日:農場カリムー。直後に1回のランダム枠があり、ここでノースクエスト受注やマキムラの紙を拾うイベントを粘ってもいいですが、必須ではありません。
27日:宿うろつき、トモの柱イベント。これを見ておいてその後飛行場の決戦をやればトモが仲間になるフラグが立ちます。
定期イベントではB「支援の要請」を選び、あと8日での行動後に仲間(クエストバグでの一時加入は除く)が5人以下ならアマルダが仲間に。
26日:主人公、マキムラ、ハルツグ、マルチナで地下墳墓探索。階層移動するやつの近くでゾンビを倒し、階層移動を繰り返すと敵が復活することを利用して主人公がレベル5の一歩手前になるまで戦います。
やり方はクエストバグで魔術師の館選択→マルチナを4人目に入れる→キャンセル→クエストバグで地下墳墓探索。全員連れていける十分なペラ(約280以上)を持っていること。
武器はトレロの槍をマルチナに装備させ、ガラクタで応急手当付きの装備を作りましょう。
ハルツグにはマルチナの武器を。
簡単なものでは、03:34:00に起動してくすんだ指輪を作ればできます。防御もかねて全員につけてもいいくらいです。
霊体処理は苦しいですが、ハルツグの魔法で。
今後のクエストでも言えますが、回復薬は作れるだけ作っておきましょう。
あと25日~あと21日
25日:農場でカリムー2回目。この日の終了後にランダム枠が2つあるので、ここでマキムラかマルチナイベントを粘りましょう。
24日:ノースのたのみごと1回目。ここで主人公のレベルが5になるので、好きな武器スキルを粘ります。フレイムイーター二刀流なら「剣」。
素材があればですが、アイアンフィストを作るとかなり戦闘が楽になるのであらかじめ作っておきましょう。
素材集め、(スキルレベル上げ含む)レベル上げということで、すべての敵を倒し、宝箱を開けましょう。今後の武器作成に使うので、堅い木が手に入ると嬉しいです。
23日:マルチナ、ハルツグ、マキムラを連れて「ライム大量発生」を行います。途中でノエルと出会うイベントを必ず起こしておきましょう。タコは強敵。触手は防御重視で乗り切りましょう。
ノースのたのみごとでゲットした素材で、帽子を作っておくと楽になります。
22日:農場でジーマと出会います。この直後のランダムイベントでノースのたのみごと2回目を受注したいところです。
21日:ノースのたのみごと2回目
あと20日~あと16日
20日:地下水道を調査せよ(ジーマイベントのフラグの1つ)
19日:農場うろつき、ジーマその1(お礼)
この直後のランダムイベント2枠かそれ前後の日で、ノエルが仲間になるイベントかノースのたのみごと3回目を受注したいところです。
なお、ノエルが仲間になったらマキムラとノエルを交代。
18日:ノースのたのみごと3回目
このクエスト終了時に堅い木を合計6個手に入れていたいところです。
なお、主人公のレベルが10手前の場合はここで欲しいスキルを粘るか、またはクエスト終了時に10手前になるように調整します。
17日:飛行場の決戦(トモ加入フラグ兼1章クリア条件のひとつ)。順調ならここで主人公のレベルが10になるので、スキル粘り。順番はあまり関係ないので、必須のものが1つ出たら続行。
堅い木はここまでに6個確保しましょう。また、素材集めのために敵とは積極的(特にイミタツィオン)に戦います。
16日:農場でジーマイベント2回目
あと15日~あと11日
※素材が集まったタイミングで赤石の指輪、黒石の指輪、ヘビークロスボウを作りましょう。合成レベルは8まで上げればよく、それ以降は必要ありません。
15日:クエストバグで魔術師の館探索、LV10→20の手前に。
スキル習得条件を満たすように確認しましょう:スキル
なお、戦闘ではイミタツィオンや骸骨を倒し、赤い石や黒い石、銅を手に入れておきましょう。赤石の指輪などでステータスアップするのに重要です。
ただし、地下に入るのは避けた方がいいです。スタート地点の脱出口が消えることがあるため。
14日:魔術師の館探索。主人公がLV20で習得するスキルを粘り、習得したらそのままLV40の手前までレベル上げ。
敵はスタート地点から左上の、別の部屋への入り口付近で倒すと移動と復活がスムーズです。
13日:農場、ジーマイベントその3。大学の推薦状関連。これでジーマ関連は完結。
12日:主人公単独でLV40で主人公の5つ目のスキル粘り。
11日:2人目のスキル粘り
あと10日~あと6日
10日:3人目のスキル粘り
9日:4人で魔術師の館探索をし、4人目のスキル粘り。成功したら一気にLV80の手前に。無理そうなら行けるところまで、できればレベル70弱くらいまで。(スキルレベルは合計22以上であること)
8日:主人公のスキル粘り、またはレベル80手前までのレベル上げ。
この日終了後にドリーのイベントがあるのでA「・・・・・・」を選びます。
なお、この日以降は農場うろつきでジーマではなくドリーが出るのでジーマイベント完結はそれ以前に。
7日:2人目のスキル粘り
6日:3人目のスキル粘り
あと5日~あと1日
5日:4人目のスキル粘り。レベル上げに2日かけたなら3人目のスキル粘り
4日:マキムライベントが進んでいる場合はクエスト「湖に潜む影」を行い、ハルツグが正式に仲間になるフラグ立て
3日:うろつき酒場。ここでハルツグが仲間になるランダムイベントを粘ります。
2日:うろつき酒場
1日:うろつき酒場でマルチナのラストイベント。スキル粘りが終わっていないキャラがいる場合、ここでスキルを粘るという手もあり。
又は最終日の真ガンダーゴーレムで粘ることも可能です。
その他
装備について
最序盤は応急手当つきのくすんだ指輪とデフォルトで各キャラが持っている武器がいいでしょう。
応急手当で勝手に回復してくれます。
序盤~中盤は同じくくすんだ指輪と、アイアンフィストがおすすめ。
中盤~終盤にかけては、それらを黒石の指輪、赤石の指輪への交代、さらにヘビークロスボウ3人+壁1人パーティへの交代をします。銅、堅い木、石などの素材集めは計画的に。
ヘビークロスボウ3人には器用と素早さアップの指輪、残り1人は体力が高いor器用とすばやさが低いキャラに革のこて2つ、体力と防御アップの指輪がおすすめ。
MP装備や応急手当付きのものがあればかなり楽になります。
17:45:09起動、乱数249回消費すれば革のこてでMPかつ応急手当付きのものが手に入ったと記憶しております。
ただし、アイテムランク + 5 の合成レベルを必ず確保しましょう。MP確率が下がります。
2章はこの記事のタイトルからは外れますが、ヘビークロスボウからマスケット、ノイエツィールへの転換、装備は怪鳥の羽根飾り、魔獣の首飾り、最終的には虹色の腕輪と転換するのがおすすめ。
リセット時の金欠について
1000ペラ以上あるとリセット時にお金が減ります。困ったときは秘密結社編を再開したとき、ランダムで回復薬がHQやMPになっていることがありますので、300ペラor200ペラで売って金策しましょう。
MP装備を粘る方法について
パワポケ12 強い古代樹の靴を作る方法と合成システムの解説パワポケ12 強い虹色の腕輪ができる乱数まとめ その1パワポケ12 強い古代樹の帽子ができる乱数14個分まとめ
などを参考にしてください。
パーティ構成について
完全主観ですが、
主人公:フレイムイーター二刀流(剣、二刀流、炎の扱い、冷静、目利き)
マルチナ:ドゥームズデイ(暗視、ワナ探知、目利き、勇猛、解体)
ノエル:ドゥームズデイ(勇猛、目利き、解体)
ハルツグ:フレイムイーター二刀流(剣、炎の扱い、冷静、二刀流、解体)
が僕の理想パーティです。太字は粘ったスキル。
解体はLV3を虹色の腕輪、目利きはLV13を装備で補い、マルチナとノエルには冷静付き装備+精神30で対応します。
2章のイベントについて
2章に入ったら、イーベル関連のランダムイベントフラグの確保のために「迷いの森の魔女」、「魔女の試練」をすぐにやるといいでしょう。
選択肢は正しく選ぶように!(B「取引をする」)選び損ねるとフラグ消滅、ランダムイベントが発生しない要因になります。(悪しき魔族も同様、やるときは注意)
ノエル関連のイベントもきちんとフラグを保ちましょう。
マキムラ、ハルツグ関連もランダムイベントの進み方に従って進めると繰り返し可能クエストが発生し、ジーマの素材集めがより便利です。
イベントやクエスト関連はこちら(他サイト):
以上となります。ありがとうございました。
コメント
ここにコメントされている方のように26日目で主人公、ハルツグ、マキムラ、マルチナの4人での同行ができません。
ただ、ハルツグ or マキムラを抜いて主人公、マルチナ、トレロ、ハルツグ or マキムラは可能でした。
この場合、23日のライム討伐に影響出ませんか? (まだそこまで行けていませんが、、、)
応急手当の装備を作り序盤をうまく攻略したいのですが、「簡単なものでは、03:34:00に起動してくすんだ指輪を作ればできます。」とあるのですがこれは12裏の乱数ツールで03:34:01に合わせた場合でかつ、乱数の消費は一切しないのでしょうか?
そうなるとオフセットの値によって変わってきそうな気がするのですが、どうやってるのかおしえていただけるとありがたいです。
またくすんだ指輪と革のこて以外で応急手当がつく乱数があれば知りたいです。
新しいファイルを始めたときと同じ数の回復薬系アイテム数のみ、この装備が出来たと思います
なのでオフセットはその時の回復薬系アイテム数+1です
応急手当付き乱数は指輪系なら回復薬系アイテムが初期と同じになるようにすればできたと思います
03:34:00ジャストにAボタンを押し、ソフトを起動。そのまま秘密結社編のつづきからを選択すれば合成可能です。
オフセットは1ですね。
ちなみにWIKIの方はAボタンを押した時間+1秒の純正な起動時間で表記されているので、
WIKI=表記されてる起動時間の1秒前でA
このサイト=表記されてる起動時間丁度にA
と、覚えといて下さい。
ノエルを19日目に仲間にしてパーティに入れると、レベルが早く上がりすぎてスキルレベルがあまり上がりません。どうしたらよいでしょうか?
新スキル習得の直前までレベルを上げたところで脱出すれば大丈夫です
17:45:09起動、乱数249回消費の革のこてはMPではありましたが、応急処置は付いていませんでした。応急処置付きの物が分かったら教えてください。
私も同じような症状になりました。
いろいろ考えてみたところ、正規のメンバーが3人居ないと4人パーティは組めないのではと考え、試してみたところ直ったのでおそらくそれで合ってると思います。
初日にメモリーのぼうけんをクリアして、正規メンバーを3人にする事をオススメします。
26日目のとき、マルチナ、ハルツグ、マキムラの3人を連れて行くことが出来ません。ハルツグ、マキムラをパーティに入れると4人目が選択出来ずマルチナを入れることが出来ません。解決方法はありますか?
お返事ありがとうございます
条件付きクエストにセレクトバグで仲間にしたキャラがいると既存の仲間が選べないみたいなんですよね…これってバグなんですかね?
クエストバグ自体がすでにバグですね
ハルツグ、マルチナ、ノエル以外で
スキルを粘るなら誰ですか?
今作スキルを粘ったほうがいい強キャラは誰ですか?
トモ、フランシス、サラあたりですかね
スキル粘りが有効なのは主人公、ハルツグ、トモです
こんにちは
26日目に魔術師の館ではなく地下墳墓に行くのはゾンビのガタクタ、ボロ切れ目当てですか?
>>あさん
合成レベルのためのガラクタ、アイアンフィストのためのボロキレ目当てです
あれ?26日目はバグ使ってもハルツグかマキムラはどちらか片方しか連れて行けなく無いですか?
>>きさん
クエストバグで魔術師の館を選んで戻ればハルツグとマキムラが2,3人目につきます
コメント失礼します26日に魔術師の館選んでマキムラハルツグパーティーに加えたら4人目のキャラ連れて行けないのですがどうすれば連れて行けますか?
ハルツグマキムラ両方連行が条件のクエストを選択→4人目を選ぶ→戻るでいけます
失礼します。4人目はどうも自分も入れれないみたいです。ソフトは恐らく初期版だと思うのですが関係あるのかな。応急処置として、マルチナ抜きで挑もうと思います。暗視抜きは面倒ですが。
追記 クエストバグでハルツグ単体なら、ハルツグ マルチナ トレロの4人で編成できました。
私も4人目を入れれないのですが、以下の手順でハルツグorマキムラ+他2名で別クエストに入れます。(地下墳墓探索など)
1.クエストバグで魔術師の館を選択
2.戻る
3.クエストバグで別クエスト(地下墳墓探索など)を選択
4.ハルツグorマキムラをパーティから外す
5.スタンバイキャラを選択できるようになる