パワポケ12 秘密結社編の武器は通常よりも強いMP(マスターピース)の武器や、アイテムランクによっては力や器用などが大幅に上がるものができるというロマンがあります。
本記事では、強い武器を粘るための乱数のうち、MPかつステータスがアップするものを紹介します。
なお、記事執筆にあたり以下のサイトを参考にしております:
起動時間と乱数消費回数および結果
MPドゥームズデイ
実威力、命中変化については、実威力は-5~+10、命中は-9~+5の範囲です。
実威力は武器に書いてある攻撃力とは別物の内部パラメータです。
()内のステータス変化は、(体力、力、器用、素早さ、精神)の順番です。
起動時間 | 乱数消費回数 | 実威力、命中変化 | ステータス変化 | その他の付加能力 |
01:47:53 | 17696 | ( 4, 0) | (0, 0, 9, 0,12) | |
07:18:08 | 6283 | ( 2,-2) | (0, 0, 0, 8, 8) | |
07:07:00 | 10444 | (-1,-7) | (0, 0, 0,12, 0) | 転倒 |
11:19:54 | 5348 | ( 3,-5) | (0, 0, 9, 0, 9) | 負傷 |
17:19:10 | 246 | ( 2,-5) | (0, 8, 0,10, 0) | HP+10 |
03:22:40 | 577 | ( 2,-2) | (0, 0, 0, 0,12) | 貫通 |
02:18:00 | 764 | ( 3,-4) | (0, 8, 7, 0, 0) | HP+7 |
06:51:49 | 563 | ( 1,-1) | (0, 0,11, 5, 0) | HP+12 |
02:33:25 | 564 | ( 0, 4) | (0, 3,10, 0, 5) |
なお、未確定ですがドゥームズデイの実威力変動はフレイムイーターの半分になっている可能性があります。
(というのも、例えば02:18:00の実威力+3のものと同じ条件でフレイムイーターを作ると、実威力+6のものができあがる、という現象が起きているためです。)
つまり、上の実威力変動の値は他の武器作成時には2倍の値になる可能性があるということです。
MPフレイムイーター
起動時間 | 乱数消費回数 | 実威力、命中変化 | ステータス変化 | その他の付加能力 |
17:08:10 | 651 | ( 6, 2) | (0, 0, 2, 7, 0) | |
02:18:00 | 764 | ( 7,-4) | (0, 0, 7, 0, 0) | HP+8 |
18:30:10 | 127 | ? | (0, 7, 5, 0, 0) | |
03:16:10 | 327? | ? | (0, 0, 4, 0, 7) |
後述しますが、フレイムイーターには他の属性、スキルがつかず、付加ステータスも最大2つになります。
武器ごとの付加能力の違い
付加能力の種類と個数
ドゥームズデイの鷹の目など、すでにスキルがついている武器にはスキルは付加されません。
フレイムイーターのように属性(炎、毒、呪、マヒ、転倒、気絶、貫通等。凍結は別)がすでについている武器には他の属性はつきません。
また、付加能力の個数は、4 – (デフォルトでついている付加能力の個数)個となります。(ソース:12裏 合成)
例えばドゥームズデイは3、フレイムイーターは2です。
そのため、作る武器が違うと付加能力が変化することがあります。
例として02:18:00のものではドゥームズデイは力がついていますが、フレイムイーターでは力はついていません。
HPと器用で付加能力個数の限界に達してしまったためです。
付加ステータスの大きさについて
未確定ですが、付加されるステータス(体力、力、器用、素早さ、精神など)の大きさはアイテムランクに比例する可能性があります。
少なくとも、アイテムランクの値を超えることはまずありません。
乱数を消費する方法(※筆者の他記事から引用)
パワポケ12で乱数消費をする主な行動や方法は、以下の通りです。
ゲーム内の行動 | 消費回数 | 備考 |
オート命名1回 | 1 | 直前と同じ名前の場合は、違う名前になるまで消費する。この場合は2以上 |
電脳野球編デモ | 207 | 正確には、デモを見るためにタイトル画面を経るところでの1回を含めて207回消費 |
タイトル画面 | 1 | パワプロクンポケット~という画面に戻った場合もタイトル画面を経るので1回消費 |
秘密結社編を再開 | 5-30くらい | セーブデータによって違う。この値をオフセットという。調べ方は12裏 乱数 |
ペナントのデータ新規作成 | 11600くらい | 大量に乱数を消費したい場合に。回によって結構ブレる。データ消去時にも10500くらい |
秘密結社編を再開したときに消費する乱数(=オフセット)の値は、ストーリーの進行度合いや持っている回復薬系アイテムの数によって変わります。
調べ方は外部サイト(12裏 乱数)に任せますが、起動時間の解釈の仕方が本サイトと違うことに注意してください。本サイトはDS初代かLiteでパワプロクンポケット12でAを押す瞬間、外部サイトはAを押して1秒後のソフト起動時間となっています。
まとめ
・武器に付加される能力の個数は4 – (デフォルトでついている付加能力の個数)個で、スキルや属性がすでにある場合は他のスキル、属性はつかない
・デフォルトでついている能力の違いや、アイテムランクにより同じ乱数でも違う武器を作ると付加能力が違うことがある
・ドゥームズデイは、実威力が上がりにくく他の武器の半分の伸び率である可能性あり
コメント
自分なりに乱数調査してみて良さげなフレイムイーターが少ない乱数消費で出来ましたので書き込みさせてください。一応自分でも作って成功しているので、多分できるはずです。(あんまり意味ないですが、攻撃力にこだわってみました)
起動時刻2:5:52(こちらのサイトの起動時間は、ツールより一秒早くしているので)
目標乱数1912
フレイムイーター 攻撃142命中72力10精神11
起動時刻8:7:12
目標乱数598
フレイムイーター 攻撃141命中71器用10素早さ9
他の武器でも、枠が二つの武器なら上手くいくと思います。
力などの能力補正は、乱数の合計のアベレージが0.86以上になると10以上になるような感じです。ランク9武器の場合、今度はアベレージを0.86以上にして調べてやってみようと思います。
17:08:10のフレイムイーター(乱数651)は二回やって攻撃113、命中71★フレイムピラーになってしまいました。
その時オフセット値は21で遠藤→工藤→岡本→藤田で秘密結社を起動したのですがなぜできないのかわかりますか?
もしできた方がいれば教えていただきたいです。
すみません。問題が解決しました。wikiと当サイトでDSliteの起動時間が違ってたみたいです。
3:16:10のフレイムイーターを乱数消費327で作成したところ
攻撃力137 命中77 力+5 ★ブレイズランス となりました。
どれも作れないのですが、、、起動時間のオート命名の名前とか教えていただけないでしょうか?
起動時間のオート命名はこちらの記事(https://iid01.com/poke_rng_python/)のプログラムで出力できます
乱数消費の仕方はこちらなど(https://iid01.com/pawapoke12_rainbow/)を参考にしてぴったりな数消費してください
ありがとうございます。作成できました。素晴らしいサイト様だと思います。感謝です、、
18:30:10のフレイムイーターが作りたいのですが、乱数がずれているのか上手くできません。
参考として投稿者さんがどのように乱数調整したか(何を何回おこなったか)を教えていただきたいです。
>> tmさん
面倒くさいですが、オフセットが21のときに「パワプロクンポケット~」のタイトル画面に106回戻り、秘密結社編起動すれば127回消費出来ます
またはフレイムイーターを複数作ると5個目か6個目くらいにできたと思います
最初にゲームを起動したタイミングでのメニュー画面の乱数1回分の消費はないのですか?
上記のように106回タイトル画面に戻ると全部でメニュー画面を107回見ることになるとおもうのですが…
オフセット19タイトル画面に戻るの108回でできました
ごめんなさい
また参考にさせていただきます