パワポケのホームラン競争で安定して99本を打ったり、最高飛距離を出す方法を簡単に書きます。
事前準備
弾道4、ミートMAX、パワー255、豪力、パワーヒッター、広角打法持ちの選手を用意し、適当なアレンジチームに入れる
※プルヒッターは99本狙いならつけないほうがいいです。飛距離狙いなら分かりませんが
99本や高飛距離が出せるポイント、コツなど
シリーズ共通のコツ
99本打ってパワポケポイント100Pが欲しい場合、一番警戒するべきなのはファウル。
事前準備で用意した選手の強振打球がスタンドに届かないことはまずないです。
そのため、センター方向やバックスクリーンに打球が飛ぶタイミングでバットを振ることを心がけましょう。
また、たまに投手が若干速いボールを投げてくることがあります。リリース時の音やボールの軌道(山なりか、そうでないか)から見分けましょう。ボールは必ずど真ん中に来るので、振るタイミングはボールの位置を見て決めるのもひとつの手です。
あとはポケ9~14では明らかにポールの内側を通った打球がスタンドの隙間などをすり抜けて、切れながら奥に着弾した打球はファウル扱いになってしまうバグのような現象があります。
99本狙いなら基本的にセンター方向やバックスクリーンに打球を飛ばす。これ鉄則。
ただ、後述のとおり高飛距離狙いならスタンドなどの向こう側に着弾させるのが基本なので高飛距離と99本狙いは若干トレードオフ。
なんなら高飛距離狙い用選手にはプルヒッターつけるのもありかも。
シリーズ別のコツなど
パワポケ8
ポケ9の最後以外の試合、ポケ10の予選で使われるような屋外球場。狭いです。
飛距離を出すなら右中間、左中間の場外の深い位置に高い弾道で。168メートルくらい出ます。169M以上出るのかは不明。
ポケ8の野球は打球がファウル方向に切れる概念がなく、打つタイミングがずれてもファウルになりにくいです。
筆者もオークション用のパワポケポイント目当てでたくさんやりました。
パワポケ9
最後の試合の球場かつナゴヤドームのような球場。
バックスクリーン方向の上にある電光掲示板付近の、さらに奥側に飛ばします。これで190M超え。
ポケ9のフライの上がり具合、飛び具合はすさまじいです。
筆者の最高は198Mですが、200M行くのかどうかは分かりません。
レフトやライトに打った時にスタンドをすり抜けたりしてはるか向こうに着弾した場合、ファウル扱いになることがたまにあるので注意。
パワポケ10
フェンスが低め、左右両翼が狭めの球場。
レフトにある大きな穴の左側に大きなフライを放り込みます。
もう数年前ですが、筆者の最高183Mもおそらくこのパターンだったと思います。
あまりにも左側過ぎたり打球が大きすぎると前述のファウル扱いになることもあるので注意。
ちなみにパワーが180以下の場合はバックスクリーンにある穴の端の辺りに入れれば159M。
パワポケ11
ポケ10と同じ球場です。レフトにある大きな穴の左側に大きなフライを放り込みます。
あまりにも左側過ぎたり打球が大きすぎると前述のファウル扱いになることもあるので注意。
パワポケ12
ポケ10と同じ球場です。レフトにある大きな穴の左側に大きなフライを放り込みます。これで175M前後。
ただ筆者の最高180Mは右中間の2階席と3階席の境目に着弾しようとしたとき、なぜかすり抜けて奥に着弾した、というレアな出し方でした。
パワポケポイント目当てなら秘密結社編で収集した肉などを、カンストする前に寄せ集めて雑魚選手を作るのも手。
パワポケ13
センター方向が異様に広いメジャーのような球場。
右中間にあいている場外に向かって打ち込みます。これで180M前後。
パワポケポイント目当てなら海洋冒険編でパーツを買いつつ選手をシズヤに納品しまくるループの方が時間対効率はいいかも。
パワポケ14
ポケ13と同じ球場です。右中間にあいている場外に向かって打ち込みます
。これで180M前後。
パワポケポイント目当てなら札侍編でパーツを買いまくって選手を納品しまくるループの方が時間対効率はいいかも。
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