パワポケ12の合成システムでは、たまにとんでもない性能の装備ができることがあります。
本記事では、ものすごく強い古代樹の靴を作る具体的な方法とパワポケ12の合成システムおよび乱数の解説を行います。
なお、記事作成に当たって以下のサイトを参考にしております。
強い古代樹の靴
古代樹の靴のサンプルおよび、装備作成時に使った乱数列を2組上げます。
力+12、素早さ+12、精神+2
使った乱数列
04:42:22に起動して乱数を21回消費します。
すると22番目以降の25-30個くらいの乱数が使われ、その結果上の武器ができます。
22番目がMP判定で、この値が0.02未満(2%)ならMPになります。
古代樹の靴の場合は23, 24番目が最初のステータスボーナス判定です。この色の場合は力と精神がそれぞれ+2ずつされます。(0-0.2なら体力、0.2-0.4なら力、0.4-0.6なら器用、0.6-0.8なら素早さ、0.8-1.0なら精神がアップします。)
そしてその後の25個くらいは力、素早さ大幅アップなどに貢献した追加ボーナス判定部分です。
この部分で使われる乱数の値が大きいほど、(経験上)ステータス大幅アップになりやすいです。
この装備の出し方例
乱数を消費する方法の項で後述しますが、秘密結社編を再開したときに消費する乱数(=オフセット)の値を調べます:12裏 乱数
オフセットの値が21以下であれば大丈夫。それより大きければ回復薬を捨ててみてください。
オフセットの値をOFFとして、04:42:22に起動します。
そして乱数を21回消費するために、(21-OFF) 回「パワプロクンポケット~」の画面に戻って(最初の起動時は除く)、秘密結社編を再開し、そのまま合成。これでいけます。
器用+12、素早さ+12、精神+4
使った乱数列
16:01:17に起動して乱数を10905回消費します。
すると10906番目の赤がMP判定、10907-10908番目の緑がステータスボーナス判定、その後の青が追加ボーナス判定部分です。
やはり追加ボーナス判定部分で値の大きい乱数値が多いと強い装備ができる傾向があります。
この装備の出し方例
あらかじめオフセットの値を調べておきます。
16:01:17に起動します。
乱数を10905回消費するために、電脳野球編に入って(207回消費)、オート命名で面倒ですが35分間Aを押しっぱなし(約10605回消費)にします。大きいクリップでAボタンを挟みっぱなしにしてストップウォッチや秒針付きの時計で測るといいでしょう。
その後、(10905-OFF)番目のところまでオート命名をします。例えばOFF=21の場合は、10884番目の「小川」までオート命名をします。
そのあと秘密結社編を再開し、合成。これでOKです。
(それ以外の例では、35分のオート命名の部分までが正しければ下のような出現が見られると思いますので参考までに)
10861 ★★ 岡本 0.5435092916523754
10862 ★★ 谷口 0.7888058285490153
10863 ★★ 横山 0.7412449542878026
10864 ★★ 宮本 0.7569469608105134
10865 ★★ 古川 0.1932352348647111
10866 ★★ 村田 0.856786936926527
10867 ★★ 河野 0.821627295139391
10868 ★★ 増田 0.8907691152419956
10869 ★★ 吉田 0.20454064842710762
10870 ★★ 岡本 0.5451525917914971
10871 ★★ 岡田 0.40659424254091103
10872 ★★ 小野 0.5932887722880464
10873 ★★ 今井 0.8160187458789893
10874 ★★ 松井 0.962585730972244
10875 ★★ 大塚 0.9157875028522932
10876 ★★ 中山 0.6541928043829556
10877 ★★ 佐野 0.15926875633878398
10878 ★★ 岡本 0.54198686178734
10879 ★★ 村田 0.8527115000618662
10880 ★★ 原 0.7005411458424232
10881 ★★ 河野 0.8297238619897112
10882 ★★ 近藤 0.4568174000064972
10883 ★★ 松田 0.5508935822626191
10884 ★★ 小川 0.3838030019334194
10885 ★★ 菊池 0.113539903703902
10886 ★★ 中村 0.07019546573961724
10887 ★★ 田村 0.6059365979901385
10888 ★★ 山口 0.24859996006463825
10889 ★★ 木村 0.27586558859411764
10890 ★★ 渡辺 0.04489779695609018
10891 ★★ 田中 0.03422260292632783
10892 ★★ 金子 0.6249829147530646
10893 ★★ 新井 0.13087075990299885
10894 ★★ 酒井 0.7111163030236761
10895 ★★ 林 0.28124158448430603
10896 ★★ 宮崎 0.7309600221065699
10897 ★★ 野村 0.12376042768904873
10898 ★★ 山田 0.21921001681409494
10899 ★★ 加藤 0.09791957628987506
10900 ★★ 谷口 0.782080805747529
10901 ★★ 阿部 0.32797097041435924
10902 ★★ 遠藤 0.4701241096738634
10903 ★★ 竹内 0.6111000538697957
10904 ★★ 鈴木 0.017230496989621917
MPだああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
10905 ★★ 杉本 0.16265736547732276
10906 ★★ 佐藤 0.004026773756687678
MPだああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
10907 ★★ 小山 0.9038109339753003
乱数を消費する方法
パワポケ12で乱数消費をする主な行動や方法は、以下の通りです。
ゲーム内の行動 | 消費回数 | 備考 |
オート命名1回 | 1 | 直前と同じ名前の場合は、違う名前になるまで消費する。この場合は2以上 |
電脳野球編デモ | 207 | 正確には、デモを見るためにタイトル画面を経るところでの1回を含めて207回消費 |
タイトル画面 | 1 | パワプロクンポケット~という画面に戻った場合もタイトル画面を経るので1回消費 |
秘密結社編を再開 | 5-30くらい | セーブデータによって違う。この値をオフセットという。調べ方は12裏 乱数 |
ペナントのデータ新規作成 | 11600くらい | 大量に乱数を消費したい場合に。回によって結構ブレる。データ消去時にも10500くらい |
なお、秘密結社編を再開したときに消費する乱数(=オフセット)の値は、ストーリーの進行度合いや持っている回復薬系アイテムの数によって変わります。
持っている回復薬系アイテムの数 + 1 の値と等しいのではないかという説もありますが、現時点では不明です。
調べ方は外部サイト(12裏 乱数)に任せますが、起動時間の解釈の仕方が本サイトと違うことに注意してください。本サイトはDS初代かLiteでパワプロクンポケット12でAを押す瞬間、外部サイトはAを押して1秒後のソフト起動時間となっています。
まとめ
・秘密結社編での装備の合成システムと乱数についての関連性を解説しました
・強い古代樹の靴およびその作り方を、2組分解説しました
・パワポケ12では電脳野球編のデモを見るのに(タイトル画面と合わせて)207回、秘密結社編再開時にオフセットの回数分、(5-30回ほど)、その他にもオート命名などで乱数が消費されることを解説しました
コメント
これと同じ時間、同じ乱数消費回数ならばどんな装備でもMP武器になるんですか?