この記事では、パワポケ12でステータスをMAXにした状態で主要武器の攻撃力・命中率、行動速度はどこまで上げることができるのかをまとめます。
なお、ここでの武器はすべてMP装備であることを仮定し、さらにステータスはすべてMAXでの理想状態であることを仮定した値を書きます。
また、小数点以下切り捨ての関係上、実際の攻撃力(1攻、2攻)は理論値より2前後下がります。
参考:
パワポケ12 秘密結社編 武器の攻撃力を求める計算式について
パワポケ12 フレイムイーター二刀流時の攻撃力、命中などまとめ
射撃武器
ステータスによる攻撃力上昇は力:器用:素早さ:精神=1:1:1:1の寄与度です。
理論値まで上げるにはこの4つをすべて30にする必要があり、特に両手銃だと至難の業ですが、スキル無しでもステータスを徹底的に鍛えれば十分過ぎる攻撃力になります。
戦闘時間短縮かつ1ターンキル狙いには最適な武器です。
武器用スキルもいらないので目利き、解体などに枠を取ることができます。
ドゥームズデイ
攻撃力理論値
686.172 + 2.2764x
なお、xは合成時の攻撃力の振れ幅です。-5~+10の整数値。
ドゥームズデイなら、武器にある攻撃力が351ならx=0。そこから2.7ごとにxは1増減。(小数点以下切り捨て)
参考までに書くと、攻撃力351のドゥームズデイ装備の体力以外ステータスMAXのノエルが685。
攻撃力361のマルチナが691。(1攻計算途中の小数点以下切り捨てで結構下がりました)
命中
武器に書いてある命中 + 91
つまり、151 + y
(ただし、yは合成時の命中の増減。-9~+5の整数値)
器用、素早さがMAX時の値ですが、十分すぎます。
行動速度
素早さ × 3 – 武器速度(20)
スキルありの場合
射撃と鷹の目がともにLV9だと、
攻撃力理論値
708.96 + 2.352x
差はともかく、倍率だとスキル無しとあまり変わりません。
射撃用スキルを取るより他のスキルや、ステータスアップを優先する方がいいかもしれません。
命中
武器に書いてある命中 + 106
= 166 + y
行動速度
素早さ × 3 – 武器速度(20)
ホールディッガー
攻撃力理論値
638.4 + 2.352x
命中
145 + y
行動速度
素早さ × 3 – 武器速度(20)
エンドレスペイン
攻撃力理論値
440.64 + 1.512x
命中
150 + y
行動速度
素早さ × 3 – 武器速度(8)
両手武器(射撃以外)
力、器用をMAXにし、MP武器を装備したときの値です。
命中についても、器用と素早さがMAXであることを仮定しております。
そうでない場合は、30からの差の値を差し引いてください。
グランドクロス
攻撃力理論値
327.45 + 0.885x(剣、両手持ちLV9)
命中
171 + y
行動速度
素早さ × 3 – 武器速度(16)
フェアティルゲン
攻撃力理論値
107.1 + 0.27x
槍スキルLV9なら116.739 + 0.2943x
命中
180 + y
槍LV9ならさらに+5
行動速度
素早さ × 3 – 武器速度(8)
ツグルンデ
攻撃力理論値
281.88 + 0.729x
槍スキルLV9なら291.276 + 0.7533x
命中
180 + y
槍LV9ならさらに+5
行動速度
素早さ × 3 – 武器速度(8)
アルマゲドン
追記:計算式を間違えている可能性あり、実際は最大で400くらい行くらしい
攻撃力理論値
361.152 + 1.0944x(槌、両手持ちLV9)
350.46 + 1.062x(槌LV9)
337.392 + 1.0296x(両手持ちLV9)
329.076 + 0.9972x(スキル無し)
命中
147 + y
両手持ちLV9ならさらに+9
行動速度
素早さ × 3 – 武器速度(22)
武器二刀流
フレイムイーター二刀流
攻撃力理論値
1攻:246.24 + 0.684x(剣、二刀流LV9)
2攻:220.32 + 0.612x(剣LV9。二刀流はバグで無効)
命中
1命:130 + y
2命:120 + y
上の値に二刀流LV9ならそれぞれ+18、剣LV9ならそれぞれ+5。
行動速度
素早さ × 3 – 武器速度(12)
フロイライン二刀流
結論を言うと、攻撃と命中はポーラスター二刀流の完全上位互換です。
攻撃力理論値
1攻:255.96 + 0.8532x(槌、二刀流LV9)
2攻:230.04 + 0.7668x(槌LV9。二刀流はバグで無効)
命中
1命:120 + y
2命:110 + y
上の値に二刀流LV9ならそれぞれ+18されます。
行動速度
素早さ × 3 – 武器速度(12)
ポーラスター二刀流
攻撃力理論値
1攻:221.184 + 0.6912x(槌、二刀流LV9)
1命:193.536 + 0.6048x(槌LV9)
なんと、命中はともかく攻撃までフロイライン二刀流の劣化!
理由は、ダメージ乱数の値は半片手武器のフロイラインのほうが優秀だからです。
命中
1命:105 + y
2命:95 + y
上の値に二刀流LV9ならそれぞれ+18されます。
行動速度
素早さ × 3 – 武器速度(不明)
ハートシーカー二刀流
攻撃力理論値
1攻:155.556 + 0.4023x(暗器、二刀流LV9)
(二刀流無しなら140.94。割合換算なら結構変わるが致命打狙いなら2攻が不変なので問題ないかも)
2攻:130.5 + 0.3375x(暗器LV9。二刀流はバグで無効)
命中
1命:145 + y
2命:135 + y
上の値に二刀流LV9ならそれぞれ+18。
行動速度
素早さ × 3 – 武器速度(2)
ヴェンデッタ二刀流
攻撃力理論値
1攻:167.61 + 0.453x(暗器、二刀流LV9)
(二刀流無しなら157.62)
2攻:138.75 + 0.375x(暗器LV9。二刀流はバグで無効)
命中
1命:139 + y
2命:129 + y
上の値に二刀流LV9ならそれぞれ+18。
行動速度
素早さ × 3 – 武器速度(4)
まとめ
・フロイライン二刀流はスキル「槌」の最大攻撃力アップ幅が大きいので、攻撃力はフレイムイーター二刀流より強く、ポーラスター二刀流の上位互換です(フレイムイーター二刀流が選ばれるのは属性付きによる霊体処理、炎の扱いがデフォルトであり弱点扱いになる敵が増えるため。主人公は錬金術を持っているのでなおさら)
・射撃武器はスキル無しでもステータスを鬼のように上げれば十分すぎるくらい強い
・二刀流LV9があると1攻アップ、命中+18。2攻はバグで上がらない
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