パワポケ12裏サクセス 秘密結社編は非常に奥が深いゲームです。
本記事では、12裏をやりこみまくった筆者が秘密結社編の武器の命中と行動速度を求める計算式を書きます。
攻撃力、行動速度は下を参考にしてください:
パワポケ12 秘密結社編 武器の攻撃力を求める計算式について
なお、記事作成に当たって以下のサイトを参考にいたしました。
命中の計算式
キャラクター画面の命中率(1命または2命)は、下の式で求められます。
12裏 ステータスを参考にいたしました。
キャラクター画面の命中率 = 武器に載っている命中率 + ステータス補正 + 各種補正
右辺の項を下で1つずつ説明します。
武器に載っている命中率
武器に載っている命中率
は、合成したときに-9~+5されます。
武器の選定および合成時の運や粘りによって変化します。
各武器の合成前のデフォルトの命中率については、武器を参考にしてください。
ステータス補正
ステータス補正
は、以下の通りになります。12裏 ステータスより引用いたしました。
武器種類 片手/両手 器用+早さ 補正値 射撃武器 不問 (器用+早さ)×1.5 上記以外 片手武器 器用+早さ 両手・半片手武器 30以下 (器用+早さ)×2 31以上 30+(器用+早さ)
これをグラフにすると次のようになります。X軸は器用 + 素早さ、Y軸がステータス補正です。
両手、半片手武器の補正が高く、器用 + 素早さが30以上のときは片手武器よりも30高いことが式、グラフからも分かります。
半片手武器はステータス補正上で有利なわけです。
各種補正
スキルの習得とレベルアップで上昇し、二刀流すると下降します。
例えば、スキル「剣」がLV9あると剣を装備したときに+5されます。
スキルごとの上昇幅についてはスキルを参照してください。
剣、槍、射撃、二刀流、両手持ち、鷹の目が該当します。
司令塔はステータス画面には反映されませんが、おそらく戦闘中に反映されます。
また、二刀流をしていると武器1の命中率(1命)が-35、武器2の命中率(2命)が-45されます。
ただし、二刀流スキルをもっているとこの値が軽減され、LV1ごとに+2されます。
二刀流をLV9まで上げれば+18と、かなり改善されます。
命中の計算例
下の例を考えます。
命中59のドゥームズデイで器用 + 素早さ = 60なので、ステータス補正が60 × 1.5 = 90。
またドゥームズデイにはデフォルトで鷹の目+2がついているので各種補正が+1(小数点以下は切り捨て)
よってキャラクター画面の命中率は、
キャラクター画面の命中率(1命) = 武器に載っている命中率(59) + ステータス補正(90) + 各種補正(1)= 150
となり、写真と一致します。
まとめ
・命中の計算式が
キャラクター画面の命中率 = 武器に載っている命中率 + ステータス補正 + 各種補正
で求められることを、具体例とともに説明いたしました
・武器に載っている命中率は武器の選定と合成時の運と粘り、ステータス補正は器用と素早さの上昇、各種補正はスキルの習得とレベルアップ、二刀流時は二刀流のスキルで向上します
・半片手武器がステータス補正上有利である理由をグラフとともに示しました
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