パワポケ14で、ランダムで真央が出てくるイベントを意図的に起こして札のかけらを効率よく集める方法と乱数例、さらには乱数探索プログラムをまとめます。
ライトニングボールや王道楽土、フダガミなどの有用な野球札を手っ取り早く複数集めたいときに有用です。
札のかけらとその内容については札のかけら(外部サイト)参照。
事前準備
- ナゴンなどの都市でセーブする(※うろついたときに何も起きない状態にする)
- 桜華、シズヤ、チハヤ関連イベント完結済みである(必須かどうかはわからないが、乱数消費に影響を及ぼしそう)
- 真央に貢ぐカードが十分にある
この状態でDS初代かLiteで下の例などに示す時刻にAを押して起動し、うろつきます。(※3DSやDSiなどはこの6秒前)
乱数例とメカニズム
うろつきナゴンで何も起きず、その直後に真央が出現して札のかけらをくれるイベントが起きる乱数例を以下に示します。
7:45:37 ナゴンうろつき 何も起きない(八坂) 札のかけらヌ2
0 番目 0 1 ★★ 斉藤 0.2321086675203175 イベント判定? 2 ★★ 前田 0.3726673053435424 イベント判定? 3 ★★ 阿部 0.3234770887200234 イベント判定? 4 ★★ 福田 0.5197474146486049 イベント判定? 5 ★★ 橋本 0.3300883652395346 イベント判定? 6 ★★ 加藤 0.09998058314087192 イベント判定? 7 ★★ 岡田 0.4089432710422445 失うカード? 8 ★★ 松尾 0.10851659628724908 失うカード? 9 ★★ 佐々木 0.22253178816319857 失うカード? 10 ★★ 宮崎 0.7391688142785783 失うカード? 11 ★★ 松井 0.9632444306413598 札のかけらヌ 12 ★★ 松本 0.2501782810124862 二
19:36:37 ナゴンうろつき 何も起きない(詰井) 札のかけらヌ4
0 番目 0 1 ★★ 中山 0.6534114364286204 2 ★★ 山口 0.240063121649683 3 ★★ 佐藤 0.009535534769550495 4 ★★ 小野 0.5946718948787089 5 ★★ 清水 0.2965042984969798 6 ★★ 菊地 0.11834031386951752 7 ★★ 小山 0.9073068590299053 8 ★★ 柴田 0.6941615714056908 9 ★★ 山田 0.21660871296547066 10 ★★ 松井 0.9660877507180192 11 ★★ 大塚 0.9199791070624916 札のかけらヌ 12 ★★ 上野 0.8734921841574496 四
他の乱数
起動時間、札のかけらの順。
21231 nu1 34648 ro4 74537 nu2 02339 ha1 193637 nu4 95901 ha2 22607 ri2 83836 ha4
下はたぶん町の移動時だったり、あるいはうろつきを何度も行ったときにで出現可能性のあるもの。多分。
224542 ti1 213939 ti2 185609 ti3 214110 i2 ri3 214810 ri1 222822 ha3 223710 ti4 045610 nu3 202713 ha4
メカニズム
1回うろついて何も起きなかった場合、11番目で札のかけらの種類(7~10等分し、イロハニホヘトチリヌの順だがニホトは除外?して決定)、12番目で一から四(4等分)を決定しているようです。
(発生待ちランダムイベントやシズヤ、桜華フラグなどで前後するかも)
たとえば11番目が0.9以上なら、ヌ、0.75~0.87くらいならリといった感じ、12番目が0.5~0.75なら三。
※札のかけらとその内容については札のかけら(外部サイト)参照
10番目以前はよくわかりませんが、1-6がうろつきイベントやランダムイベント判定、7-10が真央に貢ぐカード決定だと思います。
乱数探索プログラム
うろつきイベントやランダムイベントの判定条件がよくわからないので出力結果の乱数を実行してもそのまま札のかけらイベントが起きるわけではありません。
札のかけらの種類については赤字のところの不等号前後の数字をいじってください。(7~10等分し、イロハニホヘトチリヌの順だがニホトは除外?して決定)
札のかけらの番号(一から四)については青色部分の数字をいじってください。(4等分)
A = 0x5d588b656c078965 C = 0x0000000000269ec3 M = 2 ** 64 b3=0 b5=0 b10=0 b11=0 for i in range(0,3): b3 += A**i % M An3=A**3% M Cn3=(C*b3)% M for i in range(0,5): b5 += A**i % M An5=A**5% M Cn5=(C*b5)% M for i in range(0,10): b10 += A**i % M An10=A**10% M Cn10=(C*b10)% M for i in range(0,11): b11 += A**i % M An11=A**11% M Cn11=(C*b11)% M N = 1 for h in reversed(range(0,24)): #何時から何時を探索するか for m in range(0,60): for s in range(-1, 59): X = h * (2 ** 16) + m * (2 ** 8) + s + 1 for i in range(0, N): X = (X * A + C) % M if 0.65>((An3 * X + Cn3) % M)/M > 0.45 and 0.13>((An5 * X + Cn5) % M)/M > 0.09: if 0.1>((An10 * X + Cn10) % M)/M > 0.0 and 1>((An11 * X + Cn11) % M)/M > 0.75: print(10000 * h + 100 * m + s, ((An10 * X + Cn10) % M)/M,int(4*((An11 * X + Cn11) % M)/M +1)) break
出力結果
上のプログラムは、起動時間、札のかけらの種類を決定する乱数、札のかけらの番号を順に出力します。
ランダムイベントやうろつきイベントの判定条件、さらには札のかけらの種類がまだ未解析なので確定ではありませんが、複数パターン行えばそのうち出てくるかもしれません。
231642 0.0870979411633618 4 224829 0.0380122933667178 4 191417 0.04490837321402272 4 192012 0.03035304651940239 4 174804 0.09408893246570797 4 163334 0.05186403694979755 4 154910 0.02614790367621409 4 123953 0.008727543170840105 4 115515 0.07001583483110686 4 101244 0.08027110722749763 4 101839 0.0657157805328773 4 61614 0.023526212583538222 4 62458 0.022579286753919854 4 54020 0.08386757841418661 4 40344 0.07956752411595705 4 45001 0.07270677183522348 4 25107 0.004765743045729592 4 25356 0.018374143910731548 4 14639 0.040731084635229176 4 119 0.03737795616661797 4
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