パワポケ12 秘密結社編の合成システムで最もロマンのある装備は虹色の腕輪だと思います。
本記事では、強い虹色の腕輪を粘るための乱数のうち、強いものを9個くらい紹介します。
起動時間と乱数消費回数および結果
()内のステータス変化は、(体力、力、器用、素早さ、精神)の順番です。
起動時間 | 乱数消費回数 | ステータス変化 | その他の付加能力 |
20:23:21 | 2560 | (0, 0,10, 9,10) | |
11:56:16 | 1948 | (0,10, 0, 9,10) | |
07:50:14 | 239 | (3, 6,10,10, 0) | |
09:31:22 | 11613 | (8, 0,10, 6, 5) | |
21:15:40 | 64 | (6, 0,10, 7, 5) | HP+8 |
06:19:20 | 1279 | (0, 7, 6, 3, 8) | 耐火+10 |
13:54:57 | 8389 | (0, 3,10, 9, 2) | |
16:50:21 | 15577 | (0, 1, 9, 6, 7) | |
16:27:33 | 11493 | (0, 0, 6,10,10) |
最大で総ステータス+29の虹色の腕輪も。
これを装備すれば冒険が非常にスムーズになることでしょう。
乱数消費の仕方
筆者の書いた他記事の引用ですが、参考にしてください。
パワポケ12で乱数消費をする主な行動や方法は、以下の通りです。
ゲーム内の行動 消費回数 備考 オート命名1回 1 直前と同じ名前の場合は、違う名前になるまで消費する。この場合は2以上 電脳野球編デモ 207 正確には、デモを見るためにタイトル画面を経るところでの1回を含めて207回消費 タイトル画面 1 パワプロクンポケット~という画面に戻った場合もタイトル画面を経るので1回消費 秘密結社編を再開 5-30くらい セーブデータによって違う。この値をオフセットという。調べ方は12裏 乱数 ペナントのデータ新規作成 11600くらい 大量に乱数を消費したい場合に。回によって結構ブレる。データ消去時にも10500くらい
なお、秘密結社編を再開したときに消費する乱数(=オフセット)の値は、ストーリーの進行度合いや持っている回復薬系アイテムの数によって変わります。
持っている回復薬系アイテムの数 + 1 の値と等しいのではないかという説もありますが、現時点では不明です。
調べ方は外部サイト(12裏 乱数)に任せますが、起動時間の解釈の仕方が本サイトと違うことに注意してください。本サイトはDS初代かLiteでパワプロクンポケット12でAを押す瞬間、外部サイトはAを押して1秒後のソフト起動時間となっています。
ちなみに、オート命名は1秒に5回出来ます。
今どれくらい乱数を消費しているかを観測する乱数シミュレータ、というより乱数観測器についてはこちらの記事をご覧ください:【改良版】パワポケの内部乱数観測器をPythonで実装してみた
虹色の腕輪の合成メカニズム
器用+10、素早さ+9、精神+10の例
例えば、一番上のこの虹色の腕輪
起動時間 | 乱数消費回数 | ステータス変化 | その他の付加能力 |
20:23:21 | 2560 | (0, 0,10, 9,10) |
は、下の乱数列によって合成されます。
2561番目がMP判定。
2562-2564番目の3つが、最初のステータス+3を3つ分決めるためのステータスボーナス判定です。この色の場合は器用が1回分、精神が2回分、それぞれ+3ずつされるので器用+3、精神+6となります。
一般にステータスボーナス判定は、0-0.2なら体力、0.2-0.4なら力、0.4-0.6なら器用、0.6-0.8なら素早さ、0.8-1.0なら精神がアップします。
また、虹色の腕輪はこのステータスボーナス判定に3つの乱数を使いますが、古代樹の帽子、古代樹の靴は2つ、といったように装備によって使う個数は違います。
そしてその後の25個くらいは器用、素早さ、精神大幅アップに貢献した追加ボーナス判定部分です。
この部分で使われる乱数の値が大きいほど、(経験上)ステータス大幅アップになりやすいです。
実際上の画像でも青い(=乱数値が大きい)値が多いです。
また余談ですが、経験的にあまりにも青い値が多すぎると素早さ、精神(時点で器用)が大きく上昇しやすいです。
目的の乱数消費回数に近づいたら
秘密結社編再開時にオフセットの値(=OFFとする)だけ乱数を消費するので、電脳野球編やオート命名で消費する乱数は、この場合は(2560-OFF)回にとどめておきます。
その上でオフセットをあらかじめ調べた秘密結社編を再開すれば消費回数はちょうど2560回。
そこで虹色の腕輪を合成すれば器用+10、素早さ+9、精神+10のものができます。
乱数(2560-OFF)回消費のためには、下を参考にしてうまく調節してください。
また、オフセット(=OFF)の調べ方は外部サイト(12裏 乱数)を参考にしてください。
2527 ★★ 小川 0.389743346320997
2528 ★★ 藤田 0.3968742767618639
2529 ★★ 中村 0.0706035320091198
2530 ★★ 酒井 0.7135935567528556
2531 ★★ 青木 0.4854897282412888
2532 ★★ 河野 0.8213349168002871
2533 ★★ 中村 0.07266237637039513
2534 ★★ 松井 0.9669583120881153
2535 ★★ 藤本 0.8401971211440753
2536 ★★ 高橋 0.02714713905317328
2537 ★★ 石川 0.3536096623672122
2538 ★★ 村上 0.4400568929794583
2539 ★★ 上田 0.6705068582455985
2540 ★★ 金子 0.6221384338595887
2541 ★★ 岩崎 0.9748050936834532
2542 ★★ 桜井 0.1862541931510962
2543 ★★ 石井 0.431432773624688
2544 ★★ 小島 0.8380510199164911
2545 ★★ 野村 0.1281219312955447
2546 ★★ 小川 0.38107049375787405
2547 ★★ 高田 0.7907601618492311
2548 ★★ 松本 0.25632847791202085
2549 ★★ 岩崎 0.9709909509407866
2550 ★★ 杉本 0.16417929814094426
2551 ★★ 中野 0.5750504583630507
2552 ★★ 後藤 0.4136531142254809
2553 ★★ 石川 0.3593625364154227
2554 ★★ 村田 0.8573656966042875
2555 ★★ 伊藤 0.054021061813115015
2556 ★★ 金子 0.6204165207248551
2557 ★★ 横山 0.7450645548958315
2558 ★★ 高木 0.7786206231895358
2559 ★★ 野口 0.9931739964498046
2560 ★★ 田中 0.031080958141113016
2561 ★★ 佐藤 0.0045583116771940385
MPだああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
2562 ★★ 岡田 0.405422058607373
2563 ★★ 上野 0.8784637759973489
上の図の乱数観測器については、【改良版】パワポケの内部乱数観測器をPythonで実装してみたのプログラムを各起動時間で実行すれば出力できます。
他の腕輪でも試してみてください。
まとめ
・パワポケ12 秘密結社編で、強い虹色の腕輪を作るための起動時間と乱数消費回数およびその結果を9組紹介しました
・虹色の腕輪の合成メカニズムと乱数との関連を解説し、ステータスボーナス判定に3つの乱数が使われることを説明しました(古代樹の帽子、古代樹の靴は2つ、といったように装備によって使う個数は違います)
・乱数消費は、最初はペナント作成や俺ペナなどで大規模な消費をし、近づいたらオート命名で(目的の消費回数-OFF)回まで消費。最後に秘密結社編再開。
・もし目的の消費回数を超過したら起動からやり直し。あらかじめオフセットの値を調べておき、乱数シミュレータで消費回数を確認しながらやるといいでしょう
・オフセットの調べ方:12裏 乱数
・乱数シミュレータ:【改良版】パワポケの内部乱数観測器をPythonで実装してみた
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