パワポケ12 秘密結社編の合成システムで最も素早さ以外のステータスを伸ばしやすい装備は古代樹の帽子だと思います。
おまけにMP装備ならスキル+4がつく可能性もあります。
本記事では、強い古代樹の帽子を粘るための乱数を14個紹介します。
なお、記事作成に当たって以下のサイトを参考にしております。
パワポケ12 強い古代樹の帽子を作る方法と他装備との比較【総ステータスはなんと+35】
起動時間と乱数消費回数および結果
()内のステータス変化は、(体力、力、器用、素早さ、精神)の順番です。
起動時間 | 乱数消費回数 | ステータス変化 | その他の付加能力 |
13:53:23 | 432 | (12,10,11, 0, 2) | |
16:59:39 | 1886 | (12, 2,11, 0, 5) | |
17:14:15 | 1112 | ( 0,10, 0, 2, 2) | 目利き+4、耐呪+17 |
11:57:27 | 2700 | ( 0,12, 2, 2, 7) | |
03:06:12 | 842 | ( 0,11, 2, 2,11) | 耐火+2 |
13:15:21 | 6183 | ( 9,11, 0, 0, 4) | 冷静+4、耐毒+11 |
15:11:08 | 2495 | ( 0,11, 7, 2, 8) | |
01:47:53 | 17696 | ( 0, 0,12, 0,12) | 勇猛+3、耐毒+13 |
20:23:21 | 2560 | ( 0,12, 2, 0,12) | |
09:38:08 | 2130 | ( 0,12,12, 0, 0) | 耐呪+19 |
03:35:51 | 406 | ( 0, 0,10, 4,11) | 忍び足+3 |
21:15:40 | 64 | ( 4, 8, 7, 0,10) | 耐毒+10 |
09:31:22 | 11613 | ( 0, 9,10, 4, 0) | 暗視+3 |
16:29:09 | 7714 | ( 0, 4, 9, 0,12) | 暗視+3、耐火+14 |
ステータス+35のものや、2種類が+12の特化型、さらにはスキル付きのものも。
これだけの種類があればパーティ強化のための装備厳選も捗るでしょう。
乱数消費の仕方
筆者の他記事引用です。
パワポケ12で乱数消費をする主な行動や方法は、以下の通りです。
ゲーム内の行動 消費回数 備考 オート命名1回 1 直前と同じ名前の場合は、違う名前になるまで消費する。この場合は2以上 電脳野球編デモ 207 正確には、デモを見るためにタイトル画面を経るところでの1回を含めて207回消費 タイトル画面 1 パワプロクンポケット~という画面に戻った場合もタイトル画面を経るので1回消費 秘密結社編を再開 5-30くらい セーブデータによって違う。この値をオフセットという。調べ方は12裏 乱数 ペナントのデータ新規作成 11600くらい 大量に乱数を消費したい場合に。回によって結構ブレる。データ消去時にも10500くらい
なお、秘密結社編を再開したときに消費する乱数(=オフセット)の値は、ストーリーの進行度合いや持っている回復薬系アイテムの数によって変わります。
持っている回復薬系アイテムの数 + 1 の値と等しいのではないかという説もありますが、現時点では不明です。
調べ方は外部サイト(12裏 乱数)に任せますが、起動時間の解釈の仕方が本サイトと違うことに注意してください。本サイトはDS初代かLiteでパワプロクンポケット12でAを押す瞬間、外部サイトはAを押して1秒後のソフト起動時間となっています。
オート命名は1秒に5回出来ます。
今どれくらい乱数を消費しているかを観測する乱数シミュレータはこちらの記事をご覧ください:【改良版】パワポケの内部乱数観測器をPythonで実装してみた
その他
古代樹の帽子は体力、力、器用、精神が大きく伸びやすく、MPなら最大+12まで伸びます。
確率的には、体力と精神が伸びることが多いです。
力、器用、精神の3つのステータスがすべて大幅アップすることも理論上はあります。
表にもいくつか載せております。
さらなる強い古代樹の帽子を発見をしたい方は、下の記事を参考にして自分で探すことも可能です:
パワポケ12 強い古代樹の帽子を作る方法と他装備との比較【総ステータスはなんと+35】
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