パワポケ12 武器の攻撃力・命中率の理論値まとめ

この記事では、パワポケ12でステータスをMAXにした状態で主要武器の攻撃力・命中率、行動速度はどこまで上げることができるのかをまとめます。

 

なお、ここでの武器はすべてMP装備であることを仮定し、さらにステータスはすべてMAXでの理想状態であることを仮定した値を書きます。

また、小数点以下切り捨ての関係上、実際の攻撃力(1攻、2攻)は理論値より2前後下がります。

 

参考:

パワポケ12 秘密結社編 武器の攻撃力を求める計算式について

パワポケ12 秘密結社編 武器の命中の計算式について

パワポケ12 秘密結社編 行動速度の計算式について

パワポケ12 フレイムイーター二刀流時の攻撃力、命中などまとめ

12裏 武器

射撃武器

ステータスによる攻撃力上昇は力:器用:素早さ:精神=1:1:1:1の寄与度です。

理論値まで上げるにはこの4つをすべて30にする必要があり、特に両手銃だと至難の業ですが、スキル無しでもステータスを徹底的に鍛えれば十分過ぎる攻撃力になります。

戦闘時間短縮かつ1ターンキル狙いには最適な武器です。

武器用スキルもいらないので目利き、解体などに枠を取ることができます。

ドゥームズデイ

攻撃力理論値

686.172 + 2.2764x

なお、xは合成時の攻撃力の振れ幅です。-5~+10の整数値。

ドゥームズデイなら、武器にある攻撃力が351ならx=0。そこから2.7ごとにxは1増減。(小数点以下切り捨て)

 

参考までに書くと、攻撃力351のドゥームズデイ装備の体力以外ステータスMAXのノエルが685。

攻撃力361のマルチナが691。(1攻計算途中の小数点以下切り捨てで結構下がりました)

命中

武器に書いてある命中 + 91

つまり、151 + y

(ただし、yは合成時の命中の増減。-9~+5の整数値

器用、素早さがMAX時の値ですが、十分すぎます。

行動速度

素早さ × 3 – 武器速度(20)

スキルありの場合

射撃と鷹の目がともにLV9だと、

攻撃力理論値

708.96 + 2.352x

差はともかく、倍率だとスキル無しとあまり変わりません。

射撃用スキルを取るより他のスキルや、ステータスアップを優先する方がいいかもしれません。

命中

武器に書いてある命中 + 106

= 166 + y

行動速度

素早さ × 3 – 武器速度(20)

ホールディッガー

攻撃力理論値

638.4 + 2.352x

命中

145 + y

行動速度

素早さ × 3 – 武器速度(20)

エンドレスペイン

攻撃力理論値

440.64 + 1.512x

命中

150 + y

行動速度

素早さ × 3 – 武器速度(8)

両手武器(射撃以外)

力、器用をMAXにし、MP武器を装備したときの値です。

命中についても、器用と素早さがMAXであることを仮定しております。

そうでない場合は、30からの差の値を差し引いてください。

グランドクロス

攻撃力理論値

327.45 + 0.885x(剣、両手持ちLV9)

命中

171 + y

行動速度

素早さ × 3 – 武器速度(16)

フェアティルゲン

攻撃力理論値

107.1 + 0.27x

槍スキルLV9なら116.739 + 0.2943x

命中

180 + y

槍LV9ならさらに+5

行動速度

素早さ × 3 – 武器速度(8)

ツグルンデ

攻撃力理論値

281.88 + 0.729x

槍スキルLV9なら291.276 + 0.7533x

命中

180 + y

槍LV9ならさらに+5

行動速度

素早さ × 3 – 武器速度(8)

アルマゲドン

追記:計算式を間違えている可能性あり、実際は最大で400くらい行くらしい

攻撃力理論値

361.152 + 1.0944x(槌、両手持ちLV9)

350.46 + 1.062x(槌LV9)

337.392 + 1.0296x(両手持ちLV9)

329.076 + 0.9972x(スキル無し)

命中

147 + y

両手持ちLV9ならさらに+9

行動速度

素早さ × 3 – 武器速度(22)

武器二刀流

フレイムイーター二刀流

攻撃力理論値

1攻:246.24 + 0.684x(剣、二刀流LV9)

2攻:220.32 + 0.612x(剣LV9。二刀流はバグで無効)

命中

1命:130 + y

2命:120 + y

上の値に二刀流LV9ならそれぞれ+18、剣LV9ならそれぞれ+5。

行動速度

素早さ × 3 – 武器速度(12)

フロイライン二刀流

結論を言うと、攻撃と命中はポーラスター二刀流の完全上位互換です。

攻撃力理論値

1攻:255.96 + 0.8532x(槌、二刀流LV9)

2攻:230.04 + 0.7668x(槌LV9。二刀流はバグで無効)

命中

1命:120 + y

2命:110 + y

上の値に二刀流LV9ならそれぞれ+18されます。

行動速度

素早さ × 3 – 武器速度(12)

ポーラスター二刀流

攻撃力理論値

1攻:221.184 + 0.6912x(槌、二刀流LV9)

1命:193.536 + 0.6048x(槌LV9)

なんと、命中はともかく攻撃までフロイライン二刀流の劣化!

理由は、ダメージ乱数の値は半片手武器のフロイラインのほうが優秀だからです。

命中

1命:105 + y

2命:95 + y

上の値に二刀流LV9ならそれぞれ+18されます。

行動速度

素早さ × 3 – 武器速度(不明)

ハートシーカー二刀流

攻撃力理論値

1攻:155.556 + 0.4023x(暗器、二刀流LV9)

(二刀流無しなら140.94。割合換算なら結構変わるが致命打狙いなら2攻が不変なので問題ないかも)

2攻:130.5 + 0.3375x(暗器LV9。二刀流はバグで無効)

命中

1命:145 + y

2命:135 + y

上の値に二刀流LV9ならそれぞれ+18。

行動速度

素早さ × 3 – 武器速度(2)

ヴェンデッタ二刀流

攻撃力理論値

1攻:167.61 + 0.453x(暗器、二刀流LV9)

(二刀流無しなら157.62)

2攻:138.75 + 0.375x(暗器LV9。二刀流はバグで無効)

命中

1命:139 + y

2命:129 + y

上の値に二刀流LV9ならそれぞれ+18。

行動速度

素早さ × 3 – 武器速度(4)

まとめ

・フロイライン二刀流はスキル「槌」の最大攻撃力アップ幅が大きいので、攻撃力はフレイムイーター二刀流より強く、ポーラスター二刀流の上位互換です(フレイムイーター二刀流が選ばれるのは属性付きによる霊体処理、炎の扱いがデフォルトであり弱点扱いになる敵が増えるため。主人公は錬金術を持っているのでなおさら)

・射撃武器はスキル無しでもステータスを鬼のように上げれば十分すぎるくらい強い

・二刀流LV9があると1攻アップ、命中+18。2攻はバグで上がらない

コメント

タイトルとURLをコピーしました