パワポケ10 甲子園一直線編で最強の性能のオリジナル変化球を持つ選手育成理論を書きます。
乱数調整と俺ペナ前提となります。完走するまでに丸2、3日かかるので注意。
下方向のオリジナル変化球(ヨコ-30だと、スライダー方向)では、面白いほど三振が取れます。
1試合20奪三振も珍しくありません。
表サクセスについて
大まかな流れとしては、
- できるだけ早くイタチ人形とPカードを開放しておく
- できるだけたくさんイタチ人形からしあわせ草をもらうランダムイベントを起こす
- できるだけたくさんPカードを行い、ペラを稼いでトレーニング本で野球センスを上げる
- しあわせ草で経験値を上げまくる
- 俺ペナでの取得ポイントが高かったり、しあわせ草で取れない特殊能力は取っておく
ことが重要です。
しあわせ草の乱数調整はパワポケ10 しあわせ草で取れる特殊能力や経験点アップのための乱数シードまとめ
野球センスはヨコ5、ナナメ5はほぼ確定。あとは残りと相談して553n3か55n05くらいまで使います。
3年目の試合はムード○で気合を200くらいにしたら重い球、低め○、ピンチ○連打で三振を取りまくり、15回勝ち越しで勝利すれば経験点各+40くらい行けます。カードの使用回数が尽きたら守備交代で復活。
これが出来れば、165km/h コンスタ255 総変+25前後ができます。
特殊能力は威圧感(原田サシウマ1500ペラ以上で勝つ)、球持ち(大江イベント2回目)、ジャイロボール(基宗声出し)が貴重。ノビ○は俺ペナ最優秀防御率で取れます。リリース○は安いので俺ペナで。
表サクセスのスケジュール例
行動前後のイベントは甲子園一直線編/イベントカレンダー参照。
1/4/2は1年目4月2週という意味です。
94008は9:40:08、6:06のように秒無しは10秒、6:06:10に起動。消費nは乱数消費回数。
1年目7月4週まで
持ち込みはよく飛ぶバット、幸せのボール、しあわせ草。
4/2 94008起動、消費7(斉藤まで)でしあわせ草使用。やる気+5、筋力+34、センス○取得。そのあとは投げ込み×3。
5/1 5:00起動で寮。善イベントが起きる
5/2 2:33、消費1 森初回 越後やる気+2
5/3 2:38 森2回目 持続、尻上がり
5/4 21:11 教室初回 北乃-50ペラ
6/1 2:27 森3、+30ペラ
6/2 1:44 グラウンド「?」 飯占200ペラフラグ
6/3 50109 教室Pカード 50207にPカード開始、おもちゃ3色
6/4 2:21 大江 BAAA 重い球→田島ランダムイベントイベント
7/1-7/3 3:17 寮 しあわせ草ゲット
7/4 2:46 寮 イタチ人形ゲット、+20ペラ
1年目8月~2年目1月まで
偶数週はPカード、奇数週は練習が基本。
ただし、しあわせ草取得イベントが起きない週(行動直後にランダムイベントがある1/11/1、1/2/1など)は原田のギャンブルや青葉ファンドなどを行います。
行うための乱数は後述「乱数について」。
この期間の役立つ乱数
1/1/1 3:58で佐和田イベ
2/4/2 3:10:55で練習でしあわせ草取得、疋田の選択肢Bでバッドステータス回避
2/4/3 1:44 原田ギャンブルイベ後に疋田イベントでAでけん制○、または6:06で大江と会って球持ち○、疋田でけん制○
1/3/4、2/7/2、2/1/1に監督評価が70以上(50以上でもOK?)で5:41:45起動、練習でオリジナル変化球習得
2/9/4 0:59に練習で岡田出没
2年目2月以降
妙子攻略時は終盤の行動はかなり限られます。
妙子には告白含めて12回会う必要あり。12回目は3/6/4までに。
2/1 1:36 校舎、適当にうろつき 妙子
2/2 0:59 Pカード
2/3 1:36 校舎、適当にうろつき 妙子
2/4 0:59 Pカード
3/1 1:36 妙子
3/2 妙子
3/3-4/1 練習、2:46:11ならカード野球の開始状況がよさげ
4/2 妙子
4/3 73830 教室 ファンド3倍
4/4 0:59 サシウマ勝負 1500ペラ以上なら威圧感取得
5/1-6/2 1:36 妙子
6/3 練習
6/4 15:27 妙子告白 直後トイレで球速+1イベント
7/1-8/4 練習 7/4のみ6:06、22消費でしあわせ草取得
乱数について
練習後にしあわせ草取得
6:06起動、22消費(伊藤、村上まで)か4消費(新井まで)で練習してケガなし、イタチ所持時にしあわせ草取得。
3:10:55、0消費でも可能。
6:06起動、171消費(小野、上田、藤田、三浦まで)でしあわせ草取得かつ基宗先輩イベント発生。(薬イベントの最高乱数はイベント5回起こして6:06、38933消費。声出しでも球速+1。ジャイロボールは6:06、14400消費で初回に起きる)
Pカード後にしあわせ草取得
0:59起動、0:59:51にPカード開始(いくぜ!のところでAを押してPカード開始)で、バラバラで上がれます。(子で12000点)
その後はふりこまないようにすれば高確率で1位か2位。
原田ギャンブルや青葉ファンド関連
原田ギャンブルは必要なペラを持ったら1:44起動、奇数週教室うろつきで「表、3、違うカード」選択が正解。
青葉ファンドは200ペラ預ける乱数が19:00、奇数週教室うろつき。センス+8。
1/11/1、1/12/3、1/2/1、2/7/1、2/10/1、2/12/3、2/1/3に行うのが良さげ。
青葉ファンドが3倍になって帰ってくる乱数は、預けた翌年度に7:38:30、教室うろつき。さらに直後にしあわせ草取得のおまけ付き。
オリジナル変化球関連
1/3/4、2/7/2、2/1/1に監督評価が70以上(50以上でもOK?)で5:41:45起動、練習で習得。シンカー、シュートならシュート。カーブ、シンカー、シュートならカーブ。
または14:48:14、18消費(増田まで)でケガ率39%未満の練習でスピード+3、タテ+2。
参考動画:【パワポケ9 TAS】乱数解析を駆使してブギウギ商店街で暴れまわる #7
蘭、妙子関連
蘭の最初(グラウンド「?」)や妙子と会うイベント(告白以外)は1:36でうろつき、しあわせ草取得。(妙子告白時はイタチが去るイベント)
女子寮で蘭と会うイベントは7:37:15で女子寮うろつき、しあわせ草取得。(ただし最後の振られるイベントはイタチが去るイベントに変化)
他
パワポケ10 表サクセス 乱数で起こせるイベントの実験データまとめ
俺ペナについて
キャッチャー○持ちで守備がいい阪神か中日おすすめ。
スタミナ255で回復○持ちだと中1日や2日で登板できます。
稼げるポイントは下のように2年で4000-4500ポイントくらい、そのうち3000ポイントはデフォルトのオリジナル変化球の性能をMAXに上げるために必要です。オリ変改良は乱数調整が必要なので最終日に回さないように。
オリ変の性能の上げ方:パワポケ10 オリジナル変化球の改良内容を乱数調整する方法
ポケ10先発 阪神1番手 2年連続日本一で4342点 防御率0.44、51試合、投球回450回、525奪三振、40勝、324被安打 最優秀防御率でノビ○ オリ変120×25=3000
リリース○やジャイロボール、完投タイプは欲しければ忘れずに。
コメント
6時06分のきそうプロテインとジャイロボールのオート命名の名前ってなんなのか
わかりますか?ペナントで大量消費すればいいのはわかりますが。
他の記事にプログラムがあるのでそれで調べればわかると思います