パワポケ10 バトルディッガー編で初めて998階に到達できたので記念に。
達成時のパーティや装備について
パーティとスキル
- 主人公(逃げ足、お祭り、幸運、科学知識、気合、操縦)
- ラセツ(幸運、気合、急所狙い)
- トウコ(忍び足、急所狙い)
このパーティだとリペアがほとんど減りません。黒玉やロボも主砲に付け替えなくてもラセツとトウコが勝手に倒してくれます。
ラセツのドラゴン殺し、トウコの不意打ちや魂砕きは1000-2000ダメージをたたき出します。(参考までに、99レベルの強ドラはHP4200-4500くらい)
また、998階目当てなら主人公6個目のスキルは燃料探知の方が断然いいです。ただし、トウコがいる場合は持ち物に空きがある状態で、30階以降で22:52:10、20:19:10、21:34:10に起動して階層移動をすれば燃料を持ってきてくれます。
操縦の代わりに燃料探知を持ったデータで750階くらいまで行ったこともありますが、燃料タンク1個だけでも道中で安全に取れる燃料と、実際の燃料消費量が釣り合っていて永遠に潜れる感じでした。(そのデータは途中の白兵戦で事故。逃げ足は2人あると事故率大幅ダウンだが、今回は不意打ちトウコを優先)
装備
初期の持ち物は燃料12、リペア6、飛ぶやつ4くらい。
不安な人は煙幕を持ってもOK。特に逃げ足が1人の場合。
装備は電ドリセット、追加倉庫4、増加装甲2、回復ベッド、リアクティブ、燃料タンク、フロート装備。
予備に燃料タンク3個、77ミリ砲、88ミリ砲、大型ライト。
燃料を使うときは予備の燃料タンク3個をつければ、燃料1個で480回復。
燃料探知持ちなら1,2個でも大丈夫。
立ち回り
99LV以降は敵と戦ってもペラ獲得以外のうまみがないため極力避けつつ最短で次の階への穴に向かいます。
白兵戦は先制されるリスクもあるので極力回避。逃げ足1人なら尚更。
安全な場合は宝箱の燃料や野球人形をゲット。貴金属類は全部無視。
途中の奇妙な現象
脱出口がズレていく現象について
攻略を進めていくと、脱出口のある階やマップの属性変化(山、塔、森、炎、水)のタイミングが変わります。
脱出口は256階を超えた時点で1つ後ろにずれるようです。また、境目の255,256,257階では3階連続でマップの属性が変化します。
具体的には階数を256で割ったときの余りが5,10,15,…,250,255に脱出口があり、マップの属性変化は0,1と脱出口がある階侵入時に起こります。つまり255,0,1のときは3連続で属性が変化します。(同じ属性に変化した場合はそのまま)
周期\階数 | 0階 | 1階 | 5階 | 5m+256n | 250階 | 255階 |
属性変化 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
脱出口 | × | × | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
1周目(+0) | NULL | 1 | 5 | 250 | 255 | |
2周目(+256) | 256 | 257 | 261 | 506 | 511 | |
3周目(+512) | 512 | 513 | 517 | 762 | 767 | |
4周目(+768) | 768 | 769 | 773 | 998 |
※1≦m≦51, n=0,1,2,3
※999階には脱出口がありません。1000階にはならないので、出口のない999階が永遠に続きます。
脱出口は250,255→261,266,・・・501,506,511,→517,522,・・・762,767→773,778,→993,998と変化。
属性変化は上に加えて256,257,512,513,768,769でも変化するものの、これらの階は脱出口なし。
パーツについて
パーツや貴金属類は256で割った余りが0に戻ると、低層のものに戻ってしまいます。パーツ>バトルディッガー編/パーツ
特殊能力も低層のものになり、貴金属はパールが多くなります。
敵レベルについて
階数×1.1の切り捨て。ただし10階以降の5の倍数階は+5。余りが0になっても計算方法は変わらず。
100を超えたら表示は99だが、もらえる経験値は最大値(レベル+10のときのもの)になっているので、109か110あたりになっている可能性も十分にあります。
他パーティでの998階の可能性
998階に到達できるポテンシャルのあるパーティは下のとおりです。
燃料探知持ちが1人以上
998階到達にあたって必要なのが大量の燃料。レベル9が1人と燃料タンク1,2個があれば基本的に大丈夫です。
リペアを減らさずに潜り続けられる
無駄な戦闘自体を避けるためにマップの記憶や敵回避のパターン化は最重要。
他はリペアが減る前に敵を倒せる高い攻撃力や、下のようにとことん逃げられる逃げ足2人体制や、仲間の応急修理があると有利です。
逃げ足持ち
1人は必須。できれば2人欲しいです。
1人なら逃走率85%、2人(レベル12以上)なら100%。
逃げるコマンドが出なかったり、先制されたりするので白兵戦自体を避けた方がいいですが。
他は応急手当、暗視持ちがいると事故率低下に役立ちますが、回復ベッド、大型ライトでも代用はできます。
コメント
おめでとうございます!
自分の勝手な妄想ですけど、自分の腕だったらサイト主様の編成だとジェノサイドにやられる可能性大です。立ち回りの経験のなさから来るものだと思いますけど。逃げ足が二人いると、ジェノサイドやドラゴンに溜めをされた時に降車して逃げられるので、仕切り直しができるんですよね。ジェノサイドに先制されて三体に溜めをされたら逃げ足なかった時に泣きます。深層に潜り続けるには燃料探知はやっぱ必須ですね。後、逃げる失敗→ラセツがハッパを撃破→致命的一撃食らってそのまま死亡のデスコンボがやはりといったところだと思います。サイト様のデータのおかげでスキル厳選と手法の源泉が出来てとても楽ですが、自然に遊ぶとやはりかなり苦行ですね。昔のデータで、逃げ足と燃料探知がラセツとトウコに揃ってなおかつ幸運3枚態勢は滅茶苦茶ラッキーだったのだなと改めて思いました。不意打ちはまだ一度も見れてませんが、昔憧れだったドラゴン殺しが見れて感謝です。
ああ、後、今はポケ11裏を遊んでまして。主人公はサイト様のおすすめ通りのスキル育成にして。カナ、平山、リコをメインにしてリコを速射にして遊ぼうかと思っています。主人公が速射でないので、リコキャノンも面白いかなぁと。基本的に平山一人で十分じゃない?って感じですので。やはりこちらでもハッパの事故がありまして、80階までは平山は逆手攻撃できないのですよね。リコを速射にするためだけにセーブを消して、またちまちま遊ぼうかなぁと思っています。いや本当にサイト様おすすめの平山は強かったです。