タイトルのとおりです。
スキルレベル含めたレベル上げ、スキル粘り等にお役立てください。
敵ごとの獲得経験値とペラ一覧
獲得経験値とペラは主人公1人、レベル差10以上のときのものです。
経験値は敵とのレベル差とパーティの人数によって変化します。(後述)
ペラは敵のレベルがパーティレベルより6以上低いときは半減します。1の位切り捨て。
敵 | 経験値 | ペラ |
赤青黒玉 | 50 | 20 |
王様ライム | 40 | 10 |
システム | 30 | 70 |
ジェノサイド | 40 | 90 |
地雷ガマ | 20 | 0 |
巨木 | 60 | 50 |
ツタ | 15 | 0 |
弱いドラゴン | 120 | 150 |
ドラゴン | 150 | 150 |
強いドラゴン | 200 | 200 |
サメ | 30 | 50 |
グッピー | 240 | 250 |
装甲車 | 24 | 20 |
軽戦車 | 40 | 30 |
重戦車 | 60 | 50 |
戦車ドラゴン | 50 | 50 |
モグラ | 40 | 100 |
モグラゾンビ | 40 | 50 |
ギズモ | 40 | 100 |
1章各種ボス | 200 | 500 |
ヒトダマ | 1 | 0 |
幸せオタマ | 480 | 250 |
また、スキル「指導」があると、LV9で約3割増し?
パーティ人数とレベル差による経験値補正について
主人公1人の場合
前の項の表の経験値を100%として、下の割合だけもらえます。単位は%。
また、パーティレベルUPにかかる経験値は100です。
レベル差(敵 – 自) | 10 | 5 | 0 | -5 | -6 | -7 | -8 | -9~-20 | -21~ |
経験値割合(LV20未満) | 100 | 100 | 75 | 50 | 40 | 30 | 20 | 10 | – |
経験値割合(LV20以上) | 100 | 75 | 50 | 25 | 20 | 15 | 10 | 10 | 0 |
10~-5の間の値は、(LV20未満の10~5以外は)1下がるごとに5%下がります。つまり右端と左端を等分したところにあると考えてください。
パーティ2人の場合
主人公1人のときの9割掛けの経験値がもらえますが、パーティレベルUPにかかる経験値も9割掛けの90となります。
レベル差(敵 – 自) | 10 | 5 | 0 | -5 | -6 | -7 | -8 | -9~-20 | -21~ |
経験値割合(LV20未満) | 90 | 90 | 67.5 | 45 | 36 | 27 | 18 | 9 | – |
経験値割合(LV20以上) | 90 | 67.5 | 45 | 22.5 | 18 | 13.5 | 9 | 9 | 0 |
パーティ3人の場合
主人公1人のときの8割掛けの経験値がもらえますが、パーティレベルUPにかかる経験値も8割掛けの80となります。
レベル差(敵 – 自) | 10 | 5 | 0 | -5 | -6 | -7 | -8 | -9~-20 | -21~ |
経験値割合(LV20未満) | 80 | 80 | 60 | 40 | 32 | 24 | 16 | 8 | – |
経験値割合(LV20以上) | 80 | 60 | 40 | 20 | 16 | 12 | 8 | 8 | 0 |
おまけ:幸せオタマを出すやり方
- 遺跡内でセーブする
- 17:26:11にDS初代かLiteで本体画面でパワポケ10を押して選ぶ(※)
- ディッガーを降りて歩き回る
- 幸せオタマとエンカウント。しかも先制できる
23:59:10でも可、ただし9階以下?
9階以下か20,25,27階なら持ち物空きあり23:36:10起動、階層移動でもおたま商人出現。
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