パワポケ10 バトルディッガー編でスキル粘りをするための乱数や方法、メカニズムを書きます。
本記事を読めば、ドラゴン殺しラセツや不意打ちトウコも育成できます。
参考記事:
パワポケ10 バトルディッガー編 レッドドラゴンの1章チャート例
パワポケ10 バトルディッガー編 主人公一人旅スキル粘りのための乱数まとめ
パワポケ10 バトルディッガー編2章 仲間スキル粘りのための乱数まとめ
基本知識
スキル習得タイミングについて
- 主人公は1章で10LV、20LVになったときにそれぞれ1個目、2個目のスキルを覚える
- 2章では主人公は20, 30, 40, 50LVになったときにそれぞれ3, 4, 5, 6個目のスキルを覚える
- 仲間は現在のスキルの数が初期スキルの数 + 2 のとき、20LVで新スキルを覚える(30LV以降も可能性はある)
- 10n LVかつ条件を満たしたときにスキルを覚えないこともあるが、次以降のレベルアップに持ち越しの場合もある
パーティレベルについて
パーティが主人公1人のときは100EXPでレベルアップ。2人の時は90EXP、3人の時は80EXPでレベルアップ。ただし、同じ敵と戦った場合でもパーティの人数が1, 2, 3のときの経験値は10 : 9 : 8 。経験値は小数点以下も加算される
レベルアップのタイミングをより正確に予知したい場合は上の事実をもとに電卓などで計算可能。
乱数について
戦闘を終えると、1ターンキルでも乱数を100-300くらい消費。
パーティレベルUP時には、さらにパーティメンバーのスキル数の合計だけ追加で乱数消費。
新スキル習得時には、さらに1個乱数消費。この乱数が新スキルを決定している説が有力で、各スキルと値との関係は大体下のとおりだが、法則に当てはまらない場合も多い(30-50%くらい?)
既存スキルの数が多かったり、ラセツなどの習得不可スキルが多いキャラは特にズレやすい?
事前準備(2章のスキル粘り)
- 主人公の3つ目のスキルは、仲間スキル粘りの前に必ず習得しておく
- 電ドリセット(ドリル、バンパー、電極角)を用意しておく
- スキル粘り対象キャラを連れて15階でLV20に到達できるようにレベル上げしつつ、15階あたりで特定の敵がいるマップを粘る(4:39:10起動からの移動でサメばかりのマップ。9階以下、または20, 25, 27階のとき23:36:10起動で幸せオタマに先制でき、手りゅう弾で楽にレベル上げできます。23:36:10で幸せオタマを無視すれば赤玉青玉ライムのいるフロア。ただし30階以降はズレる?)
※パーティメンバーの現在のスキル数の合計が新スキル習得の乱数に影響する
ので、合計値に気を付けること。
乱数まとめ
主人公
1章
それぞれ9LV、19LVのときに遺跡を脱出し、ガラクタ山で粘ります。
下の表はパーティがラセツ、タケミのとき。
敵 | 起動時間 | スキル | 備考 |
ゴロツキ×2 | 0:02:10 | 逃げ足 | 9LV、主人公はずっと防御。1個目 |
ゴロツキ×2 | 0:04:10 | お祭り | 19LV、主人公はA押しっぱなし。2個目 |
1章のチャートと併せて詳しい手順などはこちら:パワポケ10 バトルディッガー編 レッドドラゴンの1章チャート例
2章
3-5個目のもの。下の結果にするためにはサメを1ターンキルする必要があり、電ドリセット必須。
敵 | 起動時間 | スキル | 備考 |
サメ×2 | 04:40:19 | 幸運 | 20階。15階はNG。3個目 |
サメ×2 | 04:41:23 | 科学知識 | 25階 or 27階、4個目 |
赤玉(※) | 23:57:15 | 気合 | 35階。電極3→リペア3→電極KO。5個目 |
幸運は3つ目のスキル、科学知識は4つ目のスキル。
※:23:57:15起動、HPが500/600で赤玉と35Fで戦闘。 電極3→リペア3→電極でKOが条件。スキル4個(検証では逃げ足お祭り幸運科学が6,5,3,1)のとき、気合取得。
6個目のスキル
6個目はさすがに50LV到達のキツさから実験条件があいまいになってしまいました。
下記はスキル取得時のメモ。
235209 青玉 45階50LV 77ミリぶっぱなし(スキル88644) 野生の勘 234730 強黒ドラ 50階48LV 77ミリ連打 (スキル88644)400-600くらいで戦闘開始 600HP 200以下(100台)で回復 燃料探知 追記 50階48LVスキル77654リアクティブ装備、HP550位で戦闘開始、ブレス2連直後200台で回復→かぎづめ100台で回復→タメ後に77ミリフィニッシュで燃料探知 234730 強黒ドラ 50階49LV 77ミリ連打 (スキル66443)500/600で戦闘開始 リアクティブあり 200以下(100台)で回復 炎の加護 233935 青玉 45階49LV HP600/600 電極ぶっぱなし(スキル66443) 操縦
ラセツ
主人公の武器は電ドリセット必須。また、主人公のスキルの数で習得スキルに使う乱数がずれるので、主人公の現在スキルの数を調整する必要あり。
また、威圧LVは4以下である必要あり(特殊行動により乱数消費がずれるため)
敵 | 起動時間 | スキル | 備考 |
サメ×2 | 18:59:55 | 幸運 | 15階、4個目(主3個) |
サメ×1 | 0:02:16 | 気合(※) | 15階、5個目(主3個)。直前に13消費必要 |
サメ×2 | 17:36:11 | 急所狙い | 15 or 16階、6個目(主5個) |
※:0:02:16に起動した後、甲子園一直線編のオート命名を13回(松井、鈴木、田村まで)行ったあとにディッガーを再開してサメ×1を出して、倒すと取得。このとき、主人公とラセツの(気合を覚える前の)スキルの合計数が7である必要があり、主人公が3ならラセツは4、つまり5個目に取得。
逃げ足が4あればサメの匹数が違ったら戦車を降りて逃走可。
トウコ
5個目のスキル粘りの際は忘れずにトウコの習得スキル数を4にしておきましょう。
1:45:22の乱数はサメ×1にするのが結構大変なので注意。2匹出たら戦車のまま逃げてOK。
敵 | 起動時間 | スキル | 備考 |
ライム | 16:57:10 | 忍び足 | ソムシーを初めて連れていくこと。14 or 15階。5個目(主3個)。1キル(※) |
ライム | 06:23:25 | 逃げ足 | 15階、5個目(主3個) |
サメ×1 | 1:45:22 | 急所狙い | 15階、6個目(主3個)。14階はNG |
※:スキル3個の主人公、スキル4つのトウコ、まだ1度もつれたことのないソムシーで14 or 15階のライムを電ドリで1ターンキルするとトウコが忍び足取得。
その他
- 持ち物は燃料4、リペア12-14、手りゅう弾1-2、飛ぶやつたくさん、煙幕(非常用)1前後がおすすめ。フロートは必須。装甲や大型ライトがあるとさらに安定。
- サメの匹数を粘るには逃げるコマンドを出す必要があり、そのためには陸地(スイッチや宝箱があった場所)に隣接したところでエンカウントすること。
- 上の条件を満たしたのにもかかわらず逃げるコマンドが出ないことも稀にある
- 2人旅の場合、19LVで15階のサメを倒すと1匹で22EXP
- 490ペラ以下でリセットすると+500ペラを利用し、飛ぶやつはリセットで好きなだけ増やせる
- スキルレベル上げは5-10階で帰還を繰り返すのがおすすめ
コメント
早い返答ありがとうございます。3で頑張ってみようと思います。無条件で逃げるが可能なのは絶対強いですからね。というか、逃げる100%成功じゃないとこのゲームは、絶対にいつか死ぬと思います。
何度も申し訳ない。逃げ足トウコの階層も何階だったのか記憶にございましたら、教えてください。お祭りのレベルが6になったら、一応15階のライムで試してみたいと思います。
おそらく15です
主人公スキル3、トウコスキル4、15階、王様ライムで試してみます。88ミリを命中精度重視で作ったせいか、ドラゴンに先制を取られる場合があるんですよね。失敗したら88ミリをやり直せるので、失敗してもいいやの精神で試してみます。何度も文章を読んで頂くのを申し訳ないと思うのですが、結果が出たらまた報告させてください。
無事成功しました。本当にありがとうございます。
追記。トウコの急所狙いを狙っていて、サメ相手に逃げられずに失敗。そもそも、水上では逃げるコマンドが出ないことを失念していました…念のために、一章に戻ってから、地上判定マスに隣接して水面上で乗車戦闘する場合に、どのくらい逃げるコマンドが出るか、試してみたのですけど、まだたった6回試しただけですけど、50%、3回逃走コマンドが出ませんでした。素人意見ですが、思い切ってサメ相手に降車戦闘しかけてロケット砲か手りゅう弾で倒すのはどうでしょうか?降車状態で敵に隣接すれば前と後ろに逃げ道があり、多分ですけど100%逃げるコマンドが出ると思います。レベルが18程度なら、サメ相手でも1ターン耐えられると思います(2体は分からないですけど)。次は降車戦闘でサメに挑戦しようと思います。もし、ロケット砲で倒すのと電撃ドリルで倒すのでは乱数が変わってくるのでしたら、教えてくださるとありがたいです(乱数についてを読む限り大丈夫だと感じました)。最後に所感なのですが、サメよりもライムの方が楽で確実だと思いました。
修正 サメのレベルは21でした。この程度のレベルなら一撃は耐えると思います
もしくはサメ部屋で、マグマ部屋を引くまで粘って、乗車戦闘でマグマ床なら、逃げるが出るかどうかわからないですけど、もし逃げるが出るならそのケースまで粘るとかでしょうか。現状は卓上論ですけど。
すみません、逃げるコマンドが出る確率50%とかそこまでじゃないみたですね。今、新しく8/9で逃げるが出たのでわずかな確率みたいですね。
色々推測するしかないのですが、ラセツの行動が変わると消費乱数が変わって習得スキルが変わるのなら、サメをロケット砲で倒すのはNGっぽいですね。自分の勘違いでした。やはり何度も読まないと見落としがあります。
たびたび失礼します。
自分は不意打ちトウコより逃げ足トウコを選びたいんですけど、情報が少なくて困ってます。電ドリで1ターンキルは前提として、主人公のスキル数が分からなくて困ってます。一応メモの方も見たのですが主人公のスキル数までは書いてないですね。主人公のスキル数は憶測になるのですが3でよいのでしょうか?もし不明なら条件が明瞭な忍び足で妥協しようと思います(贅沢すぎる)。サイト主様には感謝しかないです。
後昔のスレとかも見てましたのですけど、科学知識などの属性up系は、状態異常まで防がないのですね。少なくとも今回のプレイでは、科学知識は見送りたいと思います。
3か4だと思いますが、3の可能性が高いです
当時の知識では4つ目を粘るのが大変なので