パワポケ10 しあわせ草をゲットするための乱数や方法まとめ【祝いの人形】

本記事では、パワポケ10の表サクセス「甲子園一直線編」でしあわせ草をゲットするための乱数や方法をまとめます。

 

しあわせ草使って特定の特殊能力をゲットしたり、経験点を効率よく稼ぐための方法はこちらの記事をご覧ください:パワポケ10 しあわせ草で取れる特殊能力や経験点アップのための乱数シードまとめ

 

本記事作成にあたって参考にした実験データはこちらです:パワポケ10 表サクセス 乱数で起こせるイベントの実験データまとめ

しあわせ草ゲットのための行動

まず、パワポケ10でしあわせ草をゲットするための主な方法は以下の通りです。

 

1:サクセス開始前に1つあたりパワポケポイント5で買う(最大3つ)

2:うろつきコマンドで森を選び、「森をうろついてみる」でランダムでゲット

3:うろつきコマンドで寮を選び、梅木からランダムでもらう

4:イタチの人形所持時にランダムイベントでもらう

 

1はランダムイベントではなく、確実ですが2-4はランダム要素が絡みます。

2-4を確実に起こすための乱数を以下の項にまとめます。

しあわせ草ゲットのための起動時間

事前準備

2-4が起きるための条件(時期など)を満たしたうえで、該当ファイルをセーブします。

DS初代かLiteで本体の設定時間をいじり、特定時間に「パワプロクンポケット10」でAを押して起動し、特定の行動をすることで特定の(所望の)イベントを起こすことができます。

これを状況再現、乱数調整などといいます。

 

それを元に、しあわせ草をゲットするための起動時間と行動内容を以下に書きます。

 

2:うろつきコマンドで森、「森をうろついてみる」

4:18:15起動、うろつきコマンド「森」→「森をうろついてみる」でしあわせ草ゲット。2年目以降なら「森をうろついてみる」でゲット。1年目なら初回イベや彼女関連のイベントを全部片づけて汎用イベントが出るようになってからが条件。

 

1:42:09でもできます。さらにこの場合、越後イベも起こることがあります。

 

3:うろつきコマンドで寮を選び、梅木からもらう

寮の初回イベを起こしたうえで3:17:10起動(3:57:10、23:57:41、0:05:20でも大丈夫かも)、うろつき「寮」。梅木から部屋の整理をしていたら出てきたというしあわせ草をゲット。最大3回まで起こせます。

1年目の早い時期に起こすことを推奨。03:17:10のものだと、飯占に20ペラを貸している場合は1年目7月2週に起こすと200ペラ帰ってきます。

 

上のイベントを3回起こすとそれ以上は起きなくなり、今度は2:46:10起動でうろつき「寮」でイタチの人形ゲット。その後は4に切り替えると効率抜群です。

 

4:イタチの人形所持時にランダムイベントでもらう

練習や他のイベントとセットで起こせるので、一番コスパのいい方法です。

 

行動直後に固定イベントがある週は起こせません。

甲子園の時期、実家帰省時期(一部除く)、2年目11月4週、2年目1月3週、3年目6月4週も対象外です。

また、初回はおそらく割れたヘルメットをもらうことが条件となっています。(それでも投げ込みではケガしない乱数なので大丈夫。総合練習は知らないです)

起動時間 行動内容 備考1 時期制限
3:10:55 練習 初回は割れたヘルメット。2回目以降でゲット
5:39:54 練習 初回は割れたヘルメット 1年目12月4週でも大丈夫、おみくじはよくとぶバットor赤いリストバンド
0:59:10 練習 ケガ率の高い練習はNG。うろつきグラウンドで蘭イベントでもOK
0:59:10 うろつき教室、Pカード ※1、レートアップ時は別? 2週目か4週目、1, 2年目
1:36:10 うろつき教室、適当にうろつく、グラウンド「?」、妙子デートなど ※2
7:37:15 女子寮うろつき、蘭に出会う 蘭、妙子攻略時に便利 女子寮での蘭イベント

 

※1:グラウンド「?」の蘭イベントでもOK、告白イベントも起きます。Pカードは0:59:51(逃したら1:00:10)にAを押して始めると初期カードがいい感じになります。

 

※2:妙子ルートでのデートでも使えます。ただし告白イベ時はイタチが去るイベントに変化。(センス+25)

その他(イタチ関連)

12月4週に23:14:10起動、練習でイタチから20ペラゲット。その後おみくじでよくとぶバット。

06:06:10だとパワビタ。おみくじは多分ナイスなグラブ。

 

ほかにもありますが、詳しくは冒頭の実験データをまとめた記事をご覧ください。

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