【完全版】パワポケ10 強い主砲ができるメカニズムと乱数まとめ

本記事では、パワポケ10 強い主砲ができる乱数と武器の性能決定のメカニズムを書きます。

 

基礎知識

遺跡で拾う武器のステータスは、基礎能力値(店売りの武器の性能と一致)に対して変動幅を足した値になります。

変動幅は現在行ける遺跡の数が多いほど、かつ使う乱数の値が大きいほどプラスになりやすいです。

基礎能力値

基礎能力値は、店売りの武器の性能と一致します。

武器 威力 命中 素早さ 弾数 属性等
77ミリ砲 65 85 8 15 貫通
88ミリ砲 80 85 6 12 貫通
105ミリ砲 80 85 4 8 、全体攻撃
122ミリ砲 90 90 12 12
128ミリ砲 100 90 4 12
150ミリ砲 100 85 2 8 貫通
ファイアガン 70 85 8 10
プラズマ砲 100 75 1 10
ブリザードカノン 90 85 5 10
ギーガー砲 85 90 10 10

変動幅

上の表で※付きの武器は変動幅にn割掛けをしたものになります。

攻撃力はおおよそ0.8をかけたもの、弾数はおおよそ0.6をかけたもの、すばやさは6か8割。

命中は不変。

威力 命中 素早さ 弾数 備考
補正値 -15~+25 -15~+15 -4~+4 -8~+12 ※付きは倍率調整あり

乱数を利用した武器粘りのための事前準備

  • 甲子園一直線編のデータを1つ以上あける
  • ペナントのデータを1つ以上あける
  • バトルディッガー編の1章で、遺跡を3つ全部開放する

 

上3つを満たし、どこかの遺跡に行って追加倉庫の着脱などにより持ち物をわざといっぱいにした状態で宝箱を見ていって目当ての武器の宝箱を見つけます。

そして宝箱の上または隣にいながら持ち物をあけて、セーブして終われば事前準備は完了です。

武器の性能の粘り方

  1. DS初代またはLiteで、DSホーム画面でパワポケ10を特定の時間(後述)に選ぶ(※3DSなどは6-7秒早く起動すればOK)
  2. 乱数を特定の回数だけ消費する
  3. 狙いの武器の宝箱を取る

 

乱数消費方法は下記を参考。

乱数消費方法やオフセットについてわかりやすくまとめてみた【パワポケ乱数】

起動時間と乱数消費回数および結果

高性能または理論値のもの

()内の性能変化は、(攻撃、命中、素早さ、弾数)の順番です。

起動時間 乱数消費回数 性能変化
2:15:46 3149796 (24,14, 3,11)
19:28:45 87445 (25,12, 3,10)
17:32:42 378919 (24,15, 3, 9)
2:33:46 348597 (24,14, 2,12)
17:32:42 378918 (23,15, 0,12)

 

2:15:46のものだと、77ミリ砲は89-99-11-26、88ミリ砲は104-99-9-23となります。

乱数消費回数が少なく、かつ高性能のもの

起動時間 乱数消費回数 性能変化
23:09:28 52267 (24,13, 3,10)
19:50:26 217823 (23,14, 3,11)
8:16:23 9 (21, 9, 2,10)
11:24:11 752 (22,11, 2,11)

 

性能決定メカニズム

武器を拾った際24個の乱数を消費しますが、先頭から6個ずつ攻撃、命中、弾数、すばやさの変動幅を決定します。

攻撃、命中、弾数については先頭の値と、値が1,2,3,4番目に高いものの平均値が大きいほど、変動幅が大きなプラスになりやすいです。先頭の値は重要度が大きめです。

 

すばやさは攻撃、命中、弾数とは若干違い、高いもの4個だけではなく6個の平均という感じがします。また、他のステータスと同じく先頭の値が変動幅に大きく影響するようです。

 

2:15:46のものを例に示すと、赤字や青字のものがステータス変動幅に影響しています。見事に価の高いものばかりです。

1,2,3,4番目の値の平均値か、あるいは(先頭の値+1,2,3,4番目の値)÷5を補正値の範囲の広さ(攻撃41、命中31、弾数21)に当てはめて変動幅を決定しているように考えられます。

3149791 ★★  小山 0.9065179908992462
3149792 ★★  高木 0.7763053673677219
3149793 ★★  古川 0.1981460185960272
3149794 ★★  伊藤 0.05625520199827196
3149795 ★★  木下 0.9820626703123047
3149796 ★★  千葉 0.953620157155177 //ここまで消費
3149797 ★★  松井 0.9677572995524318 攻撃(先頭)
3149798 ★★  千葉 0.9548006280070029 攻撃
3149799 ★★  野口 0.9955227600333946 攻撃
3149800 ★★  桜井 0.18522354805009594 攻撃
3149801 ★★  工藤 0.7277067236673268 攻撃
3149802 ★★  木下 0.9800648088840739 攻撃
3149803 ★★  木下 0.983506762237554 命中(先頭)
3149804 ★★  武田 0.8656632578838711 命中
3149805 ★★  野口 0.9918196976639037 命中
3149806 ★★  石田 0.6688057170559565 命中
3149807 ★★  河野 0.8285660016714034 命中
3149808 ★★  野口 0.9978851208874288 命中
3149809 ★★  野口 0.9987075599397182 弾数(先頭)
3149810 ★★  藤本 0.8495601005374908 弾数
3149811 ★★  田村 0.6078004429550757 弾数
3149812 ★★  野口 0.9911215421309006 弾数
3149813 ★★  杉山 0.8820012607063925 弾数
3149814 ★★  柴田 0.6951856098977177 弾数
3149815 ★★  増田 0.8944645932349694 すばやさ(先頭)
3149816 ★★  上野 0.876660123667452 すばやさ
3149817 ★★  高田 0.7938501937174022 すばやさ
3149818 ★★  小山 0.9075061723205581 すばやさ
3149819 ★★  大塚 0.9186663334209607 すばやさ
3149820 ★★  松井 0.9640768708192419 すばやさ
3149821 ★★  藤原 0.5371375800928475
3149822 ★★  宮本 0.7574378307682926
3149823 ★★  岡本 0.5455300535972707
3149824 ★★  杉本 0.16976835609145668
3149825 ★★  松尾 0.10360706834072557
3149826 ★★  上野 0.8743475108895565

5,6番目に高いもの(1,2番目に低いもの)は先頭に来ない限り攻撃、命中、弾数決定にはあまり関係なさそうな感じですが、2,3,4番目に固まったときは若干下がった感じはしました。

 

高い乱数4つの平均で決めているとすれば、変動幅の最高値を出すのはなかなかキツイ感じです。

とくにすばやさは4つが高いだけでは+3止まりだったので、他の値が高くてかつ4以上はレアです。

未検証乱数

起動時間、乱数消費回数と、下の段が攻撃、命中、弾数、すばやさの変動幅の予測値(若干過大評価気味)。

さらにその下の[]内は攻撃、命中、弾数、すばやさを決定する6個の乱数(小さい順)。

114208 5530633 23-15-1-10
24.223060806367112 15.231373641495349 11.053193369360436 2.4014063002845765
[0.16571530034683343, 0.40096419997861155, 0.9010067623698559, 0.9773413636631447, 0.9804068763913907, 0.987397271367522]
[0.4089275169389077, 0.5855680840962633, 0.9532651157225851, 0.98572779461352, 0.9934770904928759, 0.9941588561381608]
[0.04624457537669586, 0.2887295715737231, 0.7556003524418768, 0.9511225118832712, 0.9657654791581598, 0.994786584013918]
[0.33999063073270636, 0.38599648216901356, 0.442990643772948, 0.9044555461460734, 0.926244753108638, 0.927012207114629]
★★

130726 4131269 24-14-2-11
24.012637422491157 15.27467636167492 11.33089809736627 2.633981115125584
[0.2160317070802581, 0.29350263447032865, 0.932200962612099, 0.944191604141737, 0.9728818392738721, 0.9763487571421614]
[0.3522966254534462, 0.8621638376593589, 0.9664911485516937, 0.9669331359536095, 0.9992430290377573, 0.9995489911891873]
[0.18713112165871001, 0.31577412967052804, 0.8026829091285567, 0.9606767488824646, 0.9656713899362026, 0.9911400182177798]
[0.3990933389377455, 0.46243750093878244, 0.5286867681455691, 0.860288839536263, 0.9557513044851158, 0.972263645395844]
★★


121631 4301401
25.154205853371383 12.946079461708457 11.27613498220985 3.1940358116048264
[0.11612833684639637, 0.28186212660436766, 0.9751672013225955, 0.9784771191943233, 0.9902284391534414, 0.9931229333414817]
[0.12489477691266779, 0.34860612682690434, 0.7431712288357386, 0.9309282218814444, 0.9716132981596647, 0.9860394397306954]
[0.16234793730466238, 0.45932579941622986, 0.860339536064809, 0.9316950680173403, 0.9568877661220009, 0.9608176264072495]
[0.504664354465954, 0.6716884336528242, 0.8268493620289032, 0.8787326984034703, 0.9026314503911991, 0.9888043949788407]
★★

113930 5904080
23.528134791599495 13.885847888238985 12.001300490762983 3.4995484944281703
[0.3997378710132496, 0.7017253307167419, 0.8454295207801024, 0.9670701236371577, 0.9806006131603896, 0.9852543562369348]
[0.2781421265112309, 0.8319194057995788, 0.8412498504132094, 0.9554020213147518, 0.9767207210191161, 0.9796400379934367]
[0.5845914719520129, 0.5851613296174022, 0.9427272455923964, 0.9634999576812824, 0.9651304096760561, 0.9765091471955948]
[0.40916851319437575, 0.7717188774688498, 0.9247243577196713, 0.9297508637037015, 0.9349439407194353, 0.9603550850712771]
★★

追記:いくつかのものは検証しました

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