本記事では、パワポケ11のスキルレベル上げに必要となる戦闘回数を実験データとともに説明します。
基礎知識
スキル関連については、スキルをご覧ください。
自分よりLVが5低い敵まではスキルレベルが上がるチャンスがあります。
敵を倒す場合は自分 – 5 (LV)以上のものにしましょう。できれば効率アップのためにギリギリのやつを。
(なお、2章の敵のレベルは1.1*階数の切り捨て値です。)
また、2章でLV99になるとスキルレベルが上がらなくなるので1章であらかじめカレーなべを4つ確保しておき、LV99のキャラを4人、全員前列でカレーなべ、防御力の高い服、虹色の指輪×2(出来るだけ体力が上がるやつ)にしてエルダーブレイン×3とエンカウントし、オート戦闘にして夜中寝ている間ずっと戦わせます。
できれば脱出口近くで戦わせましょう。
順調なら翌日には全員レベル1になっていますので、脱出してセーブ。
主人公に近いほど狙われやすいので、回避や体さばき持ちのキャラは主人公近くに。
実験データ
スキルレベルがNからN+1になるまでの戦闘回数および、その時点での通算の戦闘回数
は下の図のようになりました。
第3スキルを覚えるまでに戦闘は約250回、第4スキルは約500回です。
また、スキルレベルが5以上のときは次のレベルアップまでに450-800回の戦闘が必要です。
第4スキルを9まで上げ切るための通算戦闘回数が4000-4500回。
スキル粘りもそうですが、レベル上げもなかなか苦行です。
その他
敵のレベルが自分より5以上高いと、その敵ごとに設定された経験値(スキルレベルが上がるスキル経験値ではない)が満額で入ります。
敵ごとに設定された経験値は例をあげると以下の通りです。
敵 | 経験値 |
宇宙砲台 | 12*n |
宇宙傭兵 | 10*n |
ハタ人間(兵士) | 10*n |
宇宙ブレイン×3 | 44 |
宇宙クリオネ | 40 |
宇宙ガンダー | 40 |
宇宙戦車 | 40 |
宇宙ウィルム | 40 |
あれ | 100 |
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