パワポケ11の武器は合成システムのおかげで作成時に大きなロマンを秘めており、とんでもない性能のものができることがあります。
本記事では、パワポケ11で強い武器を作るための乱数シードおよび乱数消費回数と、その結果できるものを複数紹介します。
例えばこんなものもできます:
なお、本記事で挙げるデータは、すべて「レイブラスター」となります。
起動時間と乱数消費回数および結果
()内の付加ステータスは、(体力、力、器用さ、すばやさ、せいしん)の順番です。
起動時間 | 乱数消費回数 | 攻撃 – 命中 – SP | 付加ステータス | その他付加能力 |
1:58:18 | 1162 | 133-81-2 | (0,0,0,4,0) | 逆手+3、ねらう |
12:09:39 | 305 | 132-78-2 | (0,0,0,2,8) | バカ+3 |
3:25:43 | 355 | 132-88-2 | (1,0,0,8,0) | 連携+3 |
9:52:33 | 202 | 130-85-2 | (0,0,6,0,0) | ねらう |
1:39:11 | 405 | 134-83-2 | (0,0,0,0,0) | 連携+3、抜き打ち、夏菜〇 |
0:11:40 | 50390 | 123-81-2 | (6,0,0,6,5) | |
6:27:01 | 85039 | 131-82-2 | (0,0,7,7,0) | るりか〇 |
20:17:42 | 87034 | 136-84-2 | (0,0,7,3,0) | ねらう |
13:26:15 | 499 | 126-82-3 | (0,0,0,7,4) | SP+11 |
13:26:15 | 626 | 136-84-2 | (0,9,0,0,0) | HP+51 |
8:04:05 | 376 | 136-83-2 | (0,7,0,0,9) |
すべてMPのものです。
通常攻撃力98から大幅アップし、ステータスも最大で9まで付くようになっています。
なお、レイブラスターは元々属性付きなので、無属性武器を同じ乱数で合成すると違うものができることがあります。
属性付きかつ他の付加能力が無い武器(コスモミキサーなど)は同じような性能のものができる可能性が高いです。
乱数消費方法
パワポケ11で乱数消費をする主な行動や方法は、以下の通りです。
ゲーム内の行動 消費回数 備考 オート命名1回 1 直前と同じ名前の場合は、違う名前になるまで消費する。この場合は2以上 ハタ人間編を再開 140-200くらい セーブデータによって違う。この値をオフセットという。調べ方は後述 ペナントのデータ新規作成 10000-15000くらい 大量に乱数を消費したい場合に。回によって結構ブレる。 ペナントのデータ消去 10000-13000くらい 大量に乱数を消費したい場合に。回によって結構ブレる。
オート命名はA押しっぱなしだと1秒に5回、つまり1分に300回できます。
パワポケ11では、12と違ってナマーズ編を起動したときに乱数は消費しません。
なお、ハタ人間編を再開したときに消費する乱数(=オフセット)の値は、ストーリーの進行度合いや持っている回復薬系アイテムの数によって変わります。
オフセットの調べ方については、パワポケ11 強い虹色の指輪を作る方法と乱数調整方法の解説をご覧ください。
乱数消費数を可視化する乱数観測器については【改良版】パワポケの内部乱数観測器をPythonで実装してみたをご覧ください。
その他
アイテムランクについて
レイブラスターはアイテムランクがおそらく7で、、付加する各ステータスの上限は通常は+7です。しかし、MPだとアイテムランクが2上がり、付加する各ステータスの上限も9になります。
他の武器を作るときは、付加する各ステータスの上限は上のデータにおおよそN/9 をかけたものになると考えていいでしょう。(Nはアイテムランク。)
確定情報ではありませんが、各武器のアイテムランクは、合成ができるようになる時期が遅いほど高く、下の表のようになります。(なお、表の作成及び情報の出典は合成を参考にしております。)
合成可能時期 | アイテムランク |
---|---|
最初から | 1または2 |
残り7日 | 3 |
残り4日 | 4 |
二章開始時 | 5 |
二章30階到達 | 6 |
二章50階到達 | 7 |
二章60階到達 | 8 |
二章70階到達 | 9 |
二章80階到達 | 10 |
上の値にMP武器なら+2、HQなら+1され、攻撃力もアイテムランクに比例するように上昇します。
詳しくは下の項で。
攻撃力について
確定情報ではありませんが、武器の攻撃力はアイテムランク × 武器固有の値となっている可能性が高いです。
武器固有の値は、武器の種類(刀剣、ハンドガンなど)や攻撃回数などに依存する値です。武器(外部サイト)で確かめてください。
アイテムランクは上で説明した通りの値です。
アイテムランクNのMP武器は、攻撃力がおおよそ (N+2)/N 倍になると考えるといいでしょう。
(もちろん、合成時のランダム要素により (N+2.6)/N とかになることもあります)
コメント
乱数調整とても参考にしてます。
ハタ人間の起動時間は結構シビアな面もあり自分では起動時間ピッタリにボタンを押しても実際は少しズレている事が多々ありました。
もし良ければそれぞれの乱数表の所にオート命名の1番最初の名前を付け加えて貰えると有り難いです。
>>Aさん
こちらの記事で起動時間を書き換えればすべての乱数と名前が出力できます。
https://iid01.com/poke_rng_python/