本記事では、パワポケ11 ハタ人間編でSP1の武器を粘るための乱数や、その他強い武器を粘るための乱数を紹介します。
1章突破や2章の攻略に苦労している人は有効利用してください。
特にSP1かつ電属性のものは1章突破に大いに役立つと思います。
なお、本記事のデータはすべて木刀です。
起動時間と乱数消費回数および結果
()内の付加ステータスは、(体力、力、器用さ、すばやさ、せいしん)の順番です。
起動時間 | 乱数消費回数 | 攻撃 – 命中 – SP | 付加ステータス | その他付加能力 |
0:47:30 | 195 | 34-97-1 | (0,3,0,0,1) | 火 |
6:27:28 | 552 | 34-101-1 | 電、HP+15、冷静+1 | |
6:05:29 | 399 | 33-100-1 | 電、HP+9、治療+1 | |
0:56:19 | 395 | 37-96-1 | 光、SP+4、急所狙い+1 | |
9:37:12 | 320 | 36-104-1 | (0,0,0,1,0) | 光、体さばき+1 |
21:54:23 | 217 | 35-103-1 | HP+30、SP+3、根性+1 | |
6.10.19 | 283 | 39-101-1 | (0,3,0,1,2) | |
6:10:20 | 495 | 36-101-1 | (0,0,0,0,1) | 貫通、HP+7 |
6:52:06 | 649 | 38-102-1 | (0,2,0,0,0) | 恐怖、HP+11、すね斬り |
6:22:58 | 333 | 38-99-1 | (1,0,0,3,0) | HP+15 |
0:39:23 | 294 | 37-103-1 | (1,0,2,0,2) | |
23:24:04 | 365 | 34-101-1 | (0,0,2,2,0) | ふみ込み斬り |
1章ではMP + 電属性 +SP1の武器は戦車、砲台戦やその他ボス戦、キャスビゴー星人戦で大いに役立つでしょう。
なお、SPが下がる武器の乱数はDQT2000など、他の武器にも流用できます。
SP1の武器ができる条件
0:47:30の例で説明します。
0:47:30の武器を作るのに使った乱数は以下の通りです。
結論を先に言うとSP判定の値が0.03以下のとき、SPが下がって1になります。
乱数を195回消費し、196番目がMP判定でこの値が0.005(0.5%)以下ならMPです。
197-198番目が攻撃力判定で、この2つの乱数の値が高いほど高い攻撃力になります。
木刀はMPの場合は基本攻撃力が30で、この攻撃力判定の乱数値が高いとさらにそこから伸びます。
木刀の場合はこの乱数値次第で攻撃力はおそらく25-40の範囲で変動します。
199-200番目が命中判定で、この2つの乱数の値が「低いほど」、高い命中になります。
命中の取りうる範囲はデフォルトから-9~+5です。
実は今回、攻撃と命中がそこそこいいものをある程度粘っていました。
201番目がSP判定で、この値が低い場合はSPが普段と違う値になり、0.03(3%)以下の場合はSP1の武器ができていました。
そして202番目以降は追加ボーナス判定で、ステータスアップ、スキル付加、属性付加の判定をしています。
ここの値が大きいほどステータスアップ幅が大きくなり、さらに体感では属性(特に貫通や気絶など)がつきやすいです。
乱数消費方法
パワポケ11で乱数消費をする主な行動や方法は、以下の通りです。
ゲーム内の行動 消費回数 備考 オート命名1回 1 直前と同じ名前の場合は、違う名前になるまで消費する。この場合は2以上 ハタ人間編を再開 140-200くらい セーブデータによって違う。この値をオフセットという。調べ方は後述 ペナントのデータ新規作成 10000-15000くらい 大量に乱数を消費したい場合に。回によって結構ブレる。 ペナントのデータ消去 10000-13000くらい 大量に乱数を消費したい場合に。回によって結構ブレる。
オート命名はA押しっぱなしだと1秒に5回、つまり1分に300回できます。
パワポケ11では、12と違ってナマーズ編を起動したときに乱数は消費しません。
なお、ハタ人間編を再開したときに消費する乱数(=オフセット)の値は、ストーリーの進行度合いや持っている回復薬系アイテムの数によって変わります。
オフセットの調べ方については、パワポケ11 強い虹色の指輪を作る方法と乱数調整方法の解説をご覧ください。
乱数消費数を可視化する乱数観測器については【改良版】パワポケの内部乱数観測器をPythonで実装してみたをご覧ください。
コメント
Pythonの使い方勉強して出直してきます
下から2番目の39分23秒のやつが出来ません。他のやつは出来るんですが、何故でしょうか。
>>名無しさん
代わりにできたものはどのような性能でしょうか。
表にあるやつは基本的に出来たのですが、ひとつだけどうしても出来ないのでコメントさせて頂きました。
>>名無しさん
筆者がやってみて、今一度できることを確認しました。
ファイルのオフセットの値がずれていないか、起動時間が間違っていないか、乱数調整回数が正しいかをもう一度確認してください。(乱数観測器の記事参照)
また、作る武器が違うと(例えばサンダーボルトなど)ステータスが一部追加されなく、違うものになるので注意してください。
この起動時間の時のオート命名の時の最初の名前ってなんですか?
>>名無しさん
乱数観測器で時間を入力すれば調べられます