本記事では、パワポケ12 秘密結社編で力、器用、素早さ、精神のうち3種類以上のステータスがアップするような武器を作るための乱数および調整方法を紹介します。
他の記事でも一部紹介していますが、本記事を参考にするとこのような武器が作成できます。
起動時間と乱数消費回数および結果
最初の乱数はドゥームズデイ、それ以外はホールディッガー
のときの結果です。ドゥームズデイのステータス変化はホールディッガーに比べておおよそ4/3倍になっているので注意。
()内のステータス変化は、(体力、力、器用、素早さ、精神)の順番です。
起動時間 | 乱数消費回数 | 実威力、命中変化 | ステータス変化 | 備考 |
1:02:31 | 140910 | ( 0, 0) | (0,11,12,12, 0) | ドゥームズデイの場合 |
0:51:00 | 181747 | ( 1,-1) | (0, 8, 7, 0, 8) | 急所狙い+3 |
3:37:23 | 46058 | ( 1, 5) | (0, 7, 0, 8, 8) | |
4:31:33 | 33709 | ( 4, -1) | (0, 0, 8, 7, 8) |
ステータスの全組み合わせ4通り分すべて調査しました。
なお、上のように3種類のステータスがアップする武器は「デフォルトでついている属性、スキル、技の種類が1以下」のものに限られます。
たとえばフレイムイーターはデフォルトで炎属性、炎の扱いと2種類あるのでステータスは2つしかつきません。
0:51:00の乱数は4つ目の付加ステータスとして急所狙い+3がついていますが、デフォルトで属性、スキル、技が1つでも付いている武器にはつきません。ホールディッガーは0なので4つもついたのです。詳しくは:12裏 合成
乱数消費方法
パワポケ12で乱数消費をする主な行動や方法は、以下の通りです。
他記事から少し改変しました。
ゲーム内の行動 | 消費回数 | 備考 |
オート命名1回 | 1 | 1秒に5回出来る。直前と同じ名前の場合は、違う名前になるまで消費する。この場合は2以上 |
電脳野球編デモ | 207 | 正確には、デモを見るためにタイトル画面を経るところでの1回を含めて207回消費 |
タイトル画面 | 1 | パワプロクンポケット~という画面に戻った場合もタイトル画面を経るので1回消費 |
秘密結社編を再開 | 約5-30 | セーブデータによって違う。この値をオフセットという。調べ方は12裏 乱数 |
ペナントのデータ新規作成 | 約11600 | 大量に乱数を消費したい場合に。回によって結構ブレる。データ消去時は下と同じ |
ペナント「つづき」→「このファイルではじめますか?」→Bで戻る | 約10500 | 驚異の回転率を誇る |
オフセットの調べ方は外部サイト(12裏 乱数)に任せますが、起動時間の解釈の仕方が本サイトと違うことに注意してください。本サイトはDS初代かLiteでパワプロクンポケット12でAを押す瞬間、外部サイトはAを押して1秒後のソフト起動時間となっています。
今どれくらい乱数を消費しているかを観測する乱数シミュレータ、というより乱数観測器についてはこちらの記事をご覧ください:【改良版】パワポケの内部乱数観測器をPythonで実装してみた
その他
合成メカニズムについて
下の記事を参考にしてください。
パワポケ12 最強のドゥームズデイを作る方法と武器合成メカニズム
他武器を作る場合
デフォルトのアイテムランクがNの他武器を作りたい場合、ステータス変化はおおむね上の値に(N+2)/9 (ホールディッガーの乱数の場合)をかけた値になります。ドゥームズデイの場合は(N+2)/12 倍。
また、すでに書いたように「デフォルトでついている属性、スキル、技の種類が1以下」のものでないと3種類つくことはありません。
本記事をうまく活用してゲームをうまく進めていってください。
コメント
1:02:31で乱数140910のドゥームズデイではなくホールディッガーにしてみたところ毒持ちの武器になりました。これはこれでまた面白い結果になったのではと思います