2023年12月28日 10:10-11:10くらいにRTA in Japan Winter 2023でピクミン「All Parts」をプレイし、59:43で100%クリアをしたiid01です。
忘れないうちにいろいろ書いておきます。
配信ダイジェストはこちら:ピクミン – RTA in Japan Winter 2023
出場のきっかけ
- ピクミンシリーズの始点となる初代作品を披露しないのは無いと思ったため
- ピクミン1, 2, 3の100%カテゴリー制覇のため
2020年夏にピクミン2、2022年冬にピクミン3 デラックスをやっておいて、その起源の作品をやらないのは無いと思い、応募を続けていました(詳細は次項)。
申し込みや事前準備など
申し込み
ピクミン2 「Pay Off Debt」「All Treasures」と、ピクミン「All Parts」で応募しました。
「All Parts」は55:55の記録(GC版世界2位)の応募で落選が3回続いていましたが、53:48(GC版世界1位)に更新したものを証拠動画として応募したとたんに当選しました。
採択、事前準備
53:48の動画をもとにゆっくり解説動画を作っておき、立候補された解説者の方の予習、台本作成に役立てました。
TELさんのゲームの経験、知識、またRTA in Japan Winter 2022 ピクミン3 デラックスでの解説実績を信頼し、ほぼ完全に分業して自分はプレイだけに集中することを決意できました。
映像については、現地映像が使えないということで、ピクミン3種のぬいぐるみをデスクライトで照らしてプレイ中に映すことに。
また、スポンサーの無敵時間様からシャツやステッカーをいただきました。感謝。
練習
本番の10日前くらいから、Twitch、YouTube Liveで練習(完走重視)を行いました。
初代はパーツ運搬に必要なピクミン数が多く、リカバリーが難しい失敗が多いので、とにかく詰みを回避することを念頭に置きました。
そのために、想定されるミスや遅延要因をとことん洗い出し、そのリカバリー策や安全策の考案、検証、実践などを繰り返しました。
具体的には、爆破ミスやダイオウデメマダラのハメ技失敗、クマやカエル、フーセンの事故、運搬ピクミン不足など、数分レベルのミスを何としても避けるべく安定重視の練習を徹底しました。
本番前
前日23時に就寝し、朝8時くらいに起きて朝食を取り、簡単な練習をして手を慣らしておきました。
冬なのでヒーターをつけていても手が冷えましたので、コントローラー操作で手を慣らすのは大事です。
スケジュールが1時間くらい巻いていたので、出番は1時間早い10時ごろからに。
その出番の1時間前にDiscord上で呼ばれ、配信テスト。
画面静止時に映像がぼやけたのでlatencyを100000→300000にしつつ、ピクミン3種をライトで照らし、Webカメラで映しながら待機。
プレイ中に思ったこと等
ゲーム内の日にちごと
1日目(遭難地点)
- 最初は寒さなどで少々操作がおぼつかなかったが、初日は簡単なので徐々に慣らしていきながらプレイしていた
- ピクミンが最初の5ペレットを持つのが少々遅かったが、サボらなかったので安心した
- 高台ペレット遠投もうまく行き、安心
- 最後の5ペレットでムービー後にサボったところで少々笑った(タイムに影響なし)
- 最後は墜落現場付近の木の根に登ろうとしたが、失敗
2日目(希望の森)
- いきなり蜜2個で幸先いいスタート
- 水泳もうまく行って安心(結構危なかったかも)
- 赤、黄色の増殖は順調
- ヘビガラス前で転び多発の時点で不穏だった
- ヘビガラス4回目引っかかり。少々運悪いけど、他次第ではまだ何とかなる思いだった。ここまでは。
- 蜜不発。「えー??よりによって本番で?」この時点で希望1日クリアは絶望。練習で1度も出ていないため、「ついに出てしまったかー」と区間的な練習を頼りにリカバリーをすることになった
- 2回目の蜜不発。
- 3回目で蜜大量。ここでも出なかったら本当に想定外
- チャッピー爆破失敗。黄色が15匹に。慎重に遅く投げたのが仇。爆風で隊列の爆弾4匹に導火線で起爆したら、本当に終わりだったかも。かなり紙一重
- 水壁爆破とネジ前壁爆破。予備の爆弾がもうないので、かなり慎重にやった
- ウジンコうじゃうじゃゾーン。黄色の予備がいないので慎重。2匹目のコチャッピーが危なかったが、囲いが間に合った
- ショックアブソーバーのチャッピーは欲張りすぎたが、事なきを得た。もうすぐ日没があのタイミングなら間に合うはず
3日目(樹海のヘソ)
- 赤82ならダマグモも大丈夫、黄15はトビンコなどでもう失えない
- 豊富な赤を背景にパンモドキ先ルート
- 壁爆破は相変わらず慎重
- ダマグモは投げが少々早かったが、振り払い運などがかなり良かった
- 赤5水没は心を無にしてやった
- 青育成、パーツ持たせ完了後のムービースキップ3連発は気持ちよかった。希望の森がうまく行っていればエリア開放も飛ばせたはず
- ピキマキで全員花成功。転びや取り残しに気を付けながらリブラ方面へ
- ノンダイオキシンは転びに気を付けてカエル誘導。持つのに少し時間がかかったのが怖かったが、パーツを映さずにカエル誘導で対処(練習どおり)
- ノンダイオキシン持ち替えはたまに入水やブタドックリの炎で事故る。今回はセーフ
- 回収バグ。最初のアナログコンピュータ以外は狙い通り
4日目(希望の森)
- 青25を高台、赤75とともに呼んで下から誘導。区間練習での構想が生きた
- 青が必要かつ赤ピクミン爆撃ルートなので、希望の森再訪はこの日にするしかなかった
5日目(遭難地点)
- ヤマシンジュが2ターンになった。投げる場所が中心に近すぎた
- 真珠回収前に赤を引き出し。間に合わなかったら大幅ロス
- 心を無にして爆撃。解説の配慮により本番でも淡々とできた
- 青を花に。蜜がうまく出て、回収バグの余裕が出来た
- 回収バグ。計画通り
6日目(大水源)
- 序盤はピクミン置いてきぼりや犠牲に注意。最初3個のパーツのうち2個で回収バグ
- サライムシ1匹目の位置が若干不安。うまく避け、さらにフーセンが吹く前にズームにして回避
- クマとフーセンと水辺を避けるようにサライ誘導。時間はかかったけど仕方なし
- 転びに気を付けて間欠炎突破。フタクチドックリ撃破
- 奥の2匹目サライムシがスロープ組に来ないか心配しつつ、切り株エリアを出る
- 2匹目サライムシを安全にいい位置で撃破
- ダンゴナマズ誘導。初期位置が運搬経路寄りのため、遠くまで丁寧に
- フーセンに高台ピクミンを吹かれないようズームからのクマバグ。順調
- バウスプリット運搬、壁爆破、クマ就寝、水壁を無犠牲で爆破。練習通り
- 黄色が転びつつも安全に通行してUVランプ、回収バグ。順調
- ジルコニウムローター運搬、カエル誘導。必要最小限の誘導だった
- グルーオンドライブ押し。順調に決まる
- クマ誘導、加勢、回収バグ。グルーオンドライブの運搬を止めたのは小ミス
- フーセンが迫ってきたので一旦退散。再度加勢、2連回収バグが見事決まる。退散して仕切りなおしたのが吉と出た感がある
7日目(最後の試練)
- 順調な途中の通路敷設
- いつも通りの1ターン目
- HP半分で呼び、2回目の舐め攻撃。呼んだピクミンがダイオウにくっつき、振り払い(小ジャンプ)が出るのではと不安だったが事なきを得た(振り払ったら大幅ロスかやり直し)
- 2ターンキル成功。パーツ持たせて加勢して金庫を見渡す
- ムービーが映える位置にオリマーを立たせて回収、ゲームクリア
全体を通して
- 希望の森でヘビガラス後の蜜無しが痛すぎてペースを乱しかけたが、その後は完全に持ち直した
- ムービースキップがかなり好調で、合計15個(希望2個、樹海5個、遭難1個、大水源7個)も決めたのが大きい。特に大水源はこのルートの最大値
- 各ステージの終了タイムは希望が大幅ロス、樹海は好調、大水源はやや遅い(サライムシに気を遣いすぎた。タイム自体が早いのはムービースキップのおかげ)
その他
- 序盤に、イベントの迅速な進行ということで、解説から開始が促されていたにもかかわらずデモムービーの途中ということで最後まで流してしまった(ちゃんと聞こえていたが、何故かデモムービーを飛ばすのをためらってしまった)
今後について
ピクミン1, 2, 3の100%カテゴリーを全部披露したこともあり、おそらくこの3作が今後出る可能性は少ないと思います。トリロジーリレーもほぼ可能性0。あるなら借金返済か、大穴でお宝全回収。
GDQに目を向けるか、あるいは他のイベントに目を向けるか、または新しいシリーズやカテゴリー、コンソールに目を向けるか考え中。GDQは過去の採用実績からAny%が好きそうなのですが、ピクミンのAny%は時間的にはイベントに向いていても、100%よりもゲーム性がフルに活かされない感があるのが悩みどころ。
しばらくは開拓期間、模索期間になると思います。
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