パワポケ11 強い武器や装備を粘るためのPythonコード例

パワポケ11 ハタ人間編で特定のステータス、スキルがつく強い武器や装備を粘るためのPythonコード例を書きます。

コード全部ではなく、重要な部分のパーツのみを書いています。

 

コードや詳しい解説を全部書くと長くなるので、参考サイトを調べてください。

 

参考サイト等:

パワポケ11 力すばやさ+11、逆手+3のアルティメットコスモミキサー

パワポケ11 全ステータス+11の虹色の指輪【総変+55、理論値】

パワポケ12 裏サクセスでステータス大幅アップの武器を粘るPythonコード例と乱数例

インデゴ氏の11裏合成メカニズムについてのツイート(https://twitter.com/indeg_o/status/1455807473206501381

Pythonコード例

スキルやステータス変化を担っている部分は、紫色のところです。

N = 200000

for h in range(0,24): #何時から何時を探索するか
    for m in range(0,60):
        for s in range(-1, 59):
            X = h * (2 ** 16) + m * (2 ** 8) + s + 1
            for i in range(0, N):
                X = (X * A + C) % M
                if X/M < 0.005: #MP判定
                    if ((An1 * X + Cn1) % M)/M + ((An2 * X + Cn2) % M)/M > 1 and ((An3 * X + Cn3) % M)/M + ((An4 * X + Cn4) % M)/M < 1 and (((An5 * X + Cn5) % M)/M<0.03 or ((An5 * X + Cn5) % M)/M>0.5):
                        if ((An7 * X + Cn7) % M)/M < 0.5 and 0.9>((An8 * X + Cn8) % M)/M > 0.5 and ((An9 * X + Cn9) % M)/M + ((An10 * X + Cn10) % M)/M > 1.8:
                            if ((An12 * X + Cn12) % M)/M < 0.5 and 0.9>((An13 * X + Cn13) % M)/M>0.5 and ((An14 * X + Cn14) % M)/M + ((An15 * X + Cn15) % M)/M > 1.8:
                                if ((An17 * X + Cn17) % M)/M < 0.5 and 0.9>((An18 * X + Cn18) % M)/M>0.5 and ((An19 * X + Cn19) % M)/M + ((An20 * X + Cn20) % M)/M > 1.8:
                                    print(10000 * h + 100 * m + s, i+1, ((An8 * X + Cn8) % M)/M,((An13 * X + Cn13) % M)/M,((An18 * X + Cn18) % M)/M)
                                    print("★★", ((An5 * X + Cn5) % M)/M,((An21 * X + Cn21) % M)/M)
                                    break

上をパワポケ12 裏サクセスでステータス大幅アップの武器を粘るPythonコード例と乱数例の後半に差し替え。

 

色付きの部分は、

赤:武器攻撃力
青:命中率
橙:SP
紫:付加能力(ステータス、スキル、コマンド、属性、キャラ相性)

 

です。この部分は適宜自分の目的に合わせて変化させます。次の項で解説。

特定の付加能力を上げるためのコード例(武器)

紫色の部分に差し替えて使います。

 

どの値が具体的にどのステータスの種類、スキルになるかはインデゴ氏の11裏合成メカニズムについてのツイート(https://twitter.com/indeg_o/status/1455807473206501381)参照。

 

また、An7やCn7などについても参考サイトの乱数の順番や使われ方、インデゴ氏のツイートなどを参考にして適宜要調整。途中に追加ボーナス判定があることにも注意。

ステータス
if ((An7 * X + Cn7) % M)/M < 0.5 and 0.9>((An8 * X + Cn8) % M)/M > 0.5 and 
((An9 * X + Cn9) % M)/M + ((An10 * X + Cn10) % M)/M > 1.8:

赤:ステータスの種類。
青:ステータスの上昇幅。1.9以上だとほぼMAX

ステータスの種類は0.5-1.0の範囲で、0.1刻みごとに体力、力、器用さ、すばやさ、せいしん。

スキル
if ((An7 * X + Cn7) % M)/M > 0.5 and ((An8 * X + Cn8) % M)/M < 0.5 and 
19/21 > ((An9 * X + Cn9) % M)/M > 18/21 and 
((An10 * X + Cn10) % M)/M + ((An11 * X + Cn11) % M)/M > 1.5:

赤:スキルの種類
青:スキルレベルの上昇幅

コマンド
if ((An7 * X + Cn7) % M)/M > 0.5 and ((An8 * X + Cn8) % M)/M > 0.5 and 
((An9 * X + Cn9) % M)/M < 0.5 and 2/2 > ((An10 * X + Cn10) % M)/M > 1/2:

赤:コマンドの種類

属性
if ((An7 * X + Cn7) % M)/M > 0.5 and ((An8 * X + Cn8) % M)/M > 0.5 and 
((An9 * X + Cn9) % M)/M > 0.5 and ((An10 * X + Cn10) % M)/M < 0.5 and
8/8 > ((An11 * X + Cn11) % M)/M > 7/8:

赤:属性の種類

キャラ相性
if ((An7 * X + Cn7) % M)/M > 0.5 and ((An8 * X + Cn8) % M)/M > 0.5 and 
((An9 * X + Cn9) % M)/M > 0.5 and ((An10 * X + Cn10) % M)/M > 0.5 and
 ((An11 * X + Cn11) % M)/M < 0.5 and 3/19 > ((An12 * X + Cn12) % M)/M > 2/19 and
6/6 > ((An13 * X + Cn13) % M)/M > 5/6:

赤:キャラ
青:相性(◎〇×)

特定の付加能力を上げるためのコード例(アクセサリ)

アクセサリは、武器攻撃力、命中、SP判定がありません。

虹色の指輪は、An1~An3の部分は初期ボーナスのステータス3×3に当てられます。他の初期ボーナスありのアクセサリも同様。

ステータス
if ((An2 * X + Cn2) % M)/M < 0.4 and 0.9>((An3 * X + Cn3) % M)/M > 0.5 and 
((An4 * X + Cn4) % M)/M + ((An5 * X + Cn5) % M)/M > 1.8:

赤:ステータスの種類。
青:ステータスの上昇幅。1.9以上だとほぼMAX

どの数字にすればどのステータスの種類が上がるのかについてはパワポケ11 強い逆鱗装備まとめ参照

スキル
if ((An2 * X + Cn2) % M)/M > 0.4 and ((An3 * X + Cn3) % M)/M > 0.5 and 
((An4 * X + Cn4) % M)/M < 0.5 and 
19/21 > ((An5 * X + Cn5) % M)/M > 18/21 and 
((An6 * X + Cn6) % M)/M + ((An7 * X + Cn7) % M)/M > 1.5:

赤:スキルの種類
青:スキルレベルの上昇幅

12裏への応用

12裏 乱数を参考に、コードを改変。12裏のMP確率は0.02。

12裏も付加されるものの判定は<0.5ならステータス、そうでないなら次の乱数参照。

次の乱数が<0.5ならスキル、そうでないなら次の乱数参照…といった感じでの判定です。

 

また、12裏はSP判定がありません。

コメント

  1. 匿名 より:

    通信エラーが起きたようで送れなかったので再度送らせていただきます。ダブっていたら申し訳ありません
    強い逆鱗装備の項で「上昇幅を決める2つの乱数の和が1.896以上という条件で足切りしています。」とありましたが、こちらの記事内容を参考にさせて頂き自力で粘っていたところ、乱数の和が1.872でもステータス+12が出ました。
    21644 953297 で逆鱗スーツならbc000回収+3です。
    何か間違い等ありましたらご教授いただけますと幸いです。

  2. 匿名 より:

    こちらのページを参考にさせていただき、自分で逆鱗スーツを作ってみたところ、
    一つ目の追加ボーナスのステータス上昇に使われる乱数の和が1.872で力+12、二つ目が1.851で体力+11でした。別のページでステータスMAXを狙う際に1.896以上で粘ることを推奨されていたと思うので、若干選別のラインを下げられると思いコメントさせて頂きます。
    乱数は21644 953297です(上記に加え器用+3も付き、乱数消費回数も100万を切っています。空きスロットが4つのスーツであれば器用もそこそこ上がるはずですので、閲覧者の方ももし良ければお試しください)
    なにか間違っていたらご教授いただけますと幸いです

  3. ニック より:

    何と無く読んでる内に>0.5とか<0.4とかの意味が分かってきました。プログラムの知識がなくとも、なんとなく分かるものなのですね。

    今、妥協乱数プレイしているのですが、発見があったので書き込ませて下さい。
    格闘武器の乱舞が強いですね。連打無しでも4-6回攻撃が出来ます。
    乱数ツールだと貫通が出ない様な感じでしたが、貫通属性の武器も出ました。

    今はこの武器を使ってます。
    起動時刻0:14:33(ツールでは34秒)
    目標乱数425
    鉄のナックル sp1 攻撃68 命中100 貫通 力4 素早さ1 乱舞

    色々実験してまして、sp1と乱舞だけ狙っていましたら良いのが出来ましたので。仕事のない探索型の主人公や、体捌きを付けたユイ等が向いているのかもしれません。

    途中でネットワークが切れまして。二重投稿だったらごめんなさい。多分大丈夫だと思います。

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