パワポケ10のバトルディッガー編では、1章の遺跡探索で武器を拾うことがあります。
遺跡で拾う武器は店に売っているものよりも基本的に強いですが、その性能にはばらつきがあります。
本記事では、その武器の基礎能力およびそれらのパラメータの変動域を記載します。
なお、強い武器を簡単に粘る方法についてはパワポケ10 バトルディッガー編で総合的に強い武器を出す乱数シードとやり方を参考にしてください。
前提知識
パワポケ10のバトルディッガー編では、遺跡探索で拾う武器の強さは開放している遺跡の数に比例します。(ソース:【DS】パワポケ10バトルディッガー攻略スレ 3)
また、武器の基礎能力とは、店に売っている武器のステータスと等しいです。
遺跡で拾う武器の性能が確定するのは、ダンジョンを選ぶタイミングや階層移動をしたタイミングではなく、宝箱の武器を手に入れた瞬間です。持ち物がいっぱいで手に入らなかった時にはまだ決まっていません。
基礎能力値とパラメータの変動域
基礎能力値
2章で使われることの多い武器の基礎能力値を表にまとめました。
【DS】パワポケ10バトルディッガー攻略スレ 3を参考にいたしました。
弾数については僕が乱数を固定して検証、確定いたしました。
武器 | 威力 | 命中 | 素早さ | 弾数 | 属性等 |
77ミリ砲 | 65 | 85 | 8 | 15 | 貫通 |
88ミリ砲 | 80 | 85 | 6 | 12 | 貫通 |
105ミリ砲 | 80 | 85 | 4 | 8 | ※、全体攻撃 |
122ミリ砲 | 90 | 90 | 12 | 12 | |
128ミリ砲 | 100 | 90 | 4 | 12 | |
150ミリ砲 | 100 | 85 | 2 | 8 | 貫通 |
ファイアガン | 70 | 85 | 8 | 10 | ※、火 |
プラズマ砲 | 100 | 75 | 1 | 10 | ※、電 |
ブリザードカノン | 90 | 85 | 5 | 10 | ※、氷 |
ギーガー砲 | 85 | 90 | 10 | 10 | ※、酸 |
なお、威力と弾数に色がついている武器(全体攻撃の武器、火、電、氷、酸属性の武器)はパラメータの変動域に補正がかかります。
確定ではありませんが、素早さも同様に補正がかかっている可能性があります。
パラメータの変動域
基礎能力値から、3つの遺跡すべてが解放されているという条件のときにどれだけ値が変動しうるかを記載します。
威力 | 命中 | 素早さ | 弾数 | 備考 | |
補正値 | -15~+25 | -15~+15 | -4~+4 | -8~+12 | ※付きは倍率調整あり |
全ての遺跡が出現しているときは下限近くの補正が出ることは体感でもあまりありません。
また、基礎能力値で※付きの武器(全体攻撃、火、雷、氷、酸属性)の変動域は、攻撃力はおおよそ0.8をかけたもの、弾数はおおよそ0.6をかけたものとなります。ウォータガンを拾う場合もこの補正がかかります。
(2/16追記:未確定ですが、105ミリ砲やブリザードカノンなど一部の武器では素早さにも補正がかかっている可能性があります。確信はありませんが)
また、酸グレネードなどの全体攻撃かつ火、雷、氷、酸属性付きの武器は攻撃力はおおよそ0.6をかけたもの、弾数はおおよそ0.4をかけたものになります。
幸い、貫通武器にはこのような補正はかかりません。つまり伸び幅が大きいです。
強い88ミリ砲、77ミリ砲が欲しい人には朗報ですね。
例えば、変動値が威力+20、命中+10、素早さ+2、弾数+10となるような88ミリ砲(100-95-8-22)を拾った場合、同じ乱数のときに105ミリ砲を拾うと威力+16、命中+10、素早さ+2、弾数+6となり、96-95-6-14という性能になります。
まとめ
パワポケ10 バトルディッガー編の遺跡で拾う武器の基礎能力値は
武器 | 威力 | 命中 | 素早さ | 弾数 | 属性等 |
77ミリ砲 | 65 | 85 | 8 | 15 | 貫通 |
88ミリ砲 | 80 | 85 | 6 | 12 | 貫通 |
105ミリ砲 | 80 | 85 | 4 | 8 | ※、全体攻撃 |
122ミリ砲 | 90 | 90 | 12 | 12 | |
128ミリ砲 | 100 | 90 | 4 | 12 | |
150ミリ砲 | 100 | 85 | 2 | 8 | 貫通 |
ファイアガン | 70 | 85 | 8 | 10 | ※、火 |
プラズマ砲 | 100 | 75 | 1 | 10 | ※、電 |
ブリザードカノン | 90 | 85 | 5 | 10 | ※、氷 |
ギーガー砲 | 85 | 90 | 10 | 10 | ※、酸 |
をベースに、下の補正値の範囲で変動します。
威力 | 命中 | 素早さ | 弾数 | 備考 | |
補正値 | -15~+25 | -15~+15 | -2~+4 | -8~+12 | ※付きは倍率調整あり |
※付きの武器は、だいたい威力の補正値に×0.8、弾数の補正値に×0.6されたものが基礎能力値に加算されます。未確定ですが、素早さも同様かもしれません。
高い補正値を出したい場合は、まずは3つすべての遺跡を開放しましょう。
※参考までに、遺跡3つのときに(攻撃、命中、速度、弾数)の基礎能力値からの変動幅が (21, 9, 2,10) のものは遺跡2つのとき (13, 6, 1, 7) で、1つのとき ( 4, 3, 1, 4) でした。
また、意図的に乱数を調整して高い能力値の武器を手に入れたい人は、パワポケ10 バトルディッガー編で総合的に強い武器を出す乱数シードとやり方を参考にしてください。
参考サイト
パワポケ10 バトルディッガー編で総合的に強い武器を出す乱数シードとやり方
コメント
[…] 武器のデフォルトの基本性能については、パワポケ10 バトルディッガー編の主要武器の基礎能力値まとめをご覧ください。 […]