パワポケ13の桜華ルートで、ただのオールAではなくオールA15を作るためのチャートを書きます。
なお、乱数はめちゃくちゃ使います。
なお、本チャートで投手育成すると、165kmコンBスタE、カットボール3、SFF4、Hシュート3でした(練習回数:筋トレ35、実戦投球35、整備6)
野手でオールA14で筋トレ35トスバ35でパワーを極限まで上げると、190くらいまで伸びます(技術がカツカツ)。
参考(乱数など):
パワポケ13 桜華ルートで特殊能力を取得するための乱数等まとめ
ゲーム内のイベントについて:
チャートやイベント等
※1/7/2は1年目7月2週を表す
大まかなチャート
22:53:20に起動、すぐに逆襲球児編を初める。技術が大量にいるのでタイプはアベレージ。持ち込みはバット、グラブ、ラブダイナミクス。
1/4/1行動前にヒント1回し、休憩。その後7回筋トレ。選択肢は最良のものを選ぶ。
1/7/1からグラウンド整備4回、自宅5回(靖子ランダムと桜華ランダムが途中に起きる)
1/9/2にセーブ、3:11:10起動で筋トレでアルベルト+御影イベ。
1/9/3にセーブ、3:11:10起動で筋トレで田西+御影イベ。
1/9/4に7:51:10起動、練習で御影勧誘フラグ。
その後は3:15:10練習で桜華、7:51:10練習で御影関連など、ランダムイベントを積極的に起こす。起こすための乱数は冒頭の参考リンク参照
御影は投手なら5回起こすと強いが、野手のオールA15狙いならスルーでOK(御影応援団ルート)
箱グチャは×を消すところまでを最高点(すばやさ+10)で応援団イベントのステータス上昇が全+5を4回分もらえる
中盤は餅田イベントを除いてすべて練習+桜華
終盤はいつもと同じ
練習パワーアップについて
- 1/12/3までグラウンド整備6回で、1/12/4に1個目パワーアップ
- 1/1/1に部室が綺麗になりますようにで部室レベル+5(2:37:21起動)
- 2/4/2に部室レベル+10、2/6/1に桜華からグラウンド整備の道具で+15
これでギリギリ部室レベル60に届き、2/12/4にパワーアップ可能
青髪2回目と磯田が両方1/12/3までに起こせればグラウンド整備2回削れる
※練習パワーアップのスケジュールについては、もりにんさんの動画のチャートを参考にいたしました。
練習回数
筋トレ20-34回、トスバッティング35-40回、グラウンド整備6回(1/12/3まで)
御影ありなら20-25回、御影なしなら25-30回くらい行ける
トスバッティング35回止め+御影を削れば筋トレ35+トスバ35も行ける
(全コマンド112、桜華序盤3+(気分6+提案8)+終盤4、自宅餅田+父親11、体力回復3、ユウキ2で残り75なので、どこか1回削れば練習回数が35+35+整備6)
桜華からもらうアイテム
2/6/1にグラウンド整備の道具、2/12/4にスパイク、2/1/4にリストバンド
発生させる桜華イベント
気分転換は桜華の家、繁華街、(8月に海水浴場)、自宅、繁華街、(桜華の家、ムード○狙い)。()内は任意。
提案などは、気分転換→何かの提案or桜華を手伝う(最初2回とツナミネット以降のみ)を順番に。
スポンサー探しの提案は2/11/1までに行うこと
桜華以外のイベント
- 父親イベント全6回完結
- 餅田イベント全4回完結
- アルベルト、田西、磯田、荒井三兄弟、靖子、真琴すべて発生済み
- おみくじ大吉2回(2:37:21起動、練習、部室or根性+5、Aだけ操作)
- 御影に全く行動コマンドを割かずに御影応援団ルートで全ステ+2×4。乱数でランダム起こしまくれば可能。投手なら御影勧誘に5コマンド(技術30変化球30)で仲間にし、パワーアップ+応援団で全ステ+5を4回発生でもいいかも
- 漣のイベントで技術+7を3回(0:05:10起動。もっといい乱数あるかも)
- 特殊能力を取れる乱数は可能な限り使う
- 十三番高校戦前に5:53:12起動、練習だと最後の経験値+(35,35,35)でMAX
- アベレージ型だと筋力が足りないので、選択肢は筋力重視
など。
乱数については冒頭の参考リンク参照。
コメント
初めまして。いつも楽しく拝見しております。
サイト主様に影響を受け自分でもパワポケのシード探索をしているのですが、桜華の序盤ランダムイベントに関して、DSの起動時間を同じにしても発生する場合としない場合があります(練習の成否やオート命名からイベント発生の有無で起動時間やオフセットにずれが無いことを確認しております)。
サイト主様が掲載している起動時間【3:15:10】においても、私の環境では1年目9月中はランダムイベントが確認できておりません。
パワポケ13は9,10,11と比べてイベント分岐が特殊だと感じているのですが、攻略の際に何か気づいたこと等ありましたらご教示いただけないでしょうか?
タイトル画面の犬の動きで乱数が消費されるので、パワポケ13の乱数と起動時間は「コマンド選択を最速で行った場合のもの」となります
ご回答ありがとうございます。
パワポケ13はタイトル画面の時間経過により乱数が消費される都合上、最速でサクセスを再開した場合に大きい乱数のオフセットが188になる、というのが私の認識でした(当サイトの別記事にあるコメントから上記の様に考えていました)。
起動時間【3:15:10】に関しては、1年目10月4週以降は大きい乱数の消費が恐らく3(練習成功1、レアリティ判定1、ページ判定1、行判定なし?:某パワポケ9TAS動画基準)で桜華のランダムイベントが起こっているのですが、1年目9月中は消費数が同じなのにイベントが発生しなかったため質問させていただきました。
イベントを10月以降に起こせば進行自体に問題はないのですが、乱数のメカニズムとして気になりまして…。
しかし原因を特定するのは難しそうですね。ありがとうございます。