パワポケ10 乱数を使った裏サクセスでの高性能武器の粘り方

パワポケ10の裏サクセス バトルディッガー編では乱数調整によって意図的に高性能な武器を粘ることが、【最新版】パワポケ10 バトルディッガー編で総合的に強い武器を出す乱数シードとやり方という記事にあるように可能です。

 

本記事では、ペナントモードによる乱数消費の解説および、上の記事のものよりもさらに高性能な武器の出し方及びその性能を書きます。

高性能武器の粘り方

事前準備として、ディッガー編のセーブデータは、3遺跡全開放されていて、かつ目当ての武器がすぐ近くにある状態にしておきます。

 

1:DS初代かLiteで、DSホーム画面でパワポケ10を11:44:08にAを押して選ぶ

2:ペナントで新規データをずっとAを押して作り、すぐセーブして戻る(自チームはファイターズになるはず)

3:そのデータを消す

4:2, 3をさらに9回繰り返す

5:甲子園一直線編のオート命名で8分間Aを押しっぱなしにする

6:さらにしばらくAを押すと大塚、橋本、林、小野、内田、藤原、藤田、平野、柴田、橋本、宮崎、石川、菅原と出るのでそこでやめてディッガー編を起動する

7:すぐ近くにある、狙いの武器の宝箱を取る

 

これでOKです。

 

※追記:ペナントのデータが1個だけある場合、「つづき」→「もどる」を20回→新しくファイルをつくり、カレンダーから4/1まで試合を進める→上の6の手順をやるという手もあり、手間を短縮できます。(ペナントのデータ作成時の起動時間でズレるかどうかは未検証なので不確定)

結果

122ミリ砲の場合、このような性能のものができます。

基礎能力値からの補正は攻撃力が+23、命中が+13、素早さが+3、弾数が+10

 

関連記事の【最新版】パワポケ10 バトルディッガー編で総合的に強い武器を出す乱数シードとやり方のものより攻撃力が1だけ高いです。

88ミリ砲換算だと103-98-9-22になります。

77ミリ砲換算だと88-98-11-25です。

 

また、ブリザードカノンは109-98-7-16で、ギーガー砲は104-103-12-16、ウォータガンは34-113-22-14です。

一般に属性武器は攻撃+19、命中+13、素早さ+2、弾数+6。

 

ほぼ理論値に近いです。

バトルディッガー編の武器についての詳しい情報についてはパワポケ10 バトルディッガー編の主要武器の基礎能力値まとめをご覧ください。

 

※追記:6:36:17起動、132242回消費で24-14-2-11(ブリザードカノン等は19-14-2-7)が出ます。

すばやさは1低いですが、それ以外が1高いです。どちらを取るかはお好みで。

そのときの乱数

上の武器を生成するために使った乱数列は以下の赤色の部分です。

 

乱数を223709回消費しているので、武器生成に使うのは223710-223733番目のものになります。

どれも値が高く、真っ青です。

 

ちなみに、粘り方の6で菅原を出さないことで1つずらして乱数を223708回消費し、223709-223732番目のものを使うと攻撃力が+24、命中が+14、素早さが+1、弾数が+10のものが手に入ります。

 

77ミリ砲だと89-99-9-25、

88ミリ砲だと104-99-7-22、

122ミリ砲だと114-104-13-22です。

 

攻撃と命中がそれぞれ+1で、素早さが-2。

どちらを取るかはお好みです。

乱数大量消費方法の解説

ペナントですべてAを押しての新規データ作成をすると、約11600回乱数を消費します。(初期乱数シードによって若干ブレます)

また、そのペナントのデータを消去すると、約10500回乱数を消費します。

 

つまり、ペナントでデータ作成→データ消去の一連の操作で約22100回の乱数消費です。

 

大量の乱数消費をしたいけれど操作や時間が面倒な場合、うってつけの乱数消費方法です。

 

また、オート命名押しっぱなしで1秒間に約5回の乱数消費になります

厳密には1秒にぴったり5回(1分間に300回)の名前生成ですが、1%の確率で名前が重複した場合は再度乱数発生になるので理論上の期待値は1秒に5×(100/99)回です。

 

ペナントによる大量消費で大域的に目当ての乱数列まで掘り下げていき、オート命名によって局所的に狙いを定めていくと効率よく広域な探索、乱数調整ができます。

 

今回は乱数消費が223709回なので、ペナント作成、消去10回で約221000回、オート命名8分で約2424回を足すとおよそ223424回、残りは名前を確認しながら調整、という感じでした。

名前を確認する方法、というよりプログラムは、【改良版】パワポケの内部乱数観測器をPythonで実装してみたで公開しております。

まとめ

・ペナントによる乱数大量消費方法等を解説し、オート命名と組み合わせて効率的に大規模な乱数調整をすることが可能であることを説明しました

・それによる成果として、パワポケ10裏サクセスの高性能な武器とその乱数、粘り方を紹介しました

コメント

  1. […] 最初のやつは【最新版】パワポケ10 乱数を使った裏サクセスでの高性能武器の粘り方のもの、最後2つの乱数消費回数が少なく、お手軽に粘れるのは筆者の昔の記事であるパワポケ10 バトルディッガー編で強い武器を簡単に粘る方法のものです。 […]

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