パワポケ13 桜華ルートで強い選手を作るためのチャート例

パワポケ13の桜華ルートでは特殊能力を含め、非常に強い選手を育成することができます。

 

本記事では、強い選手育成のためのチャート例を紹介します。

 

なお、その過程で使える乱数についての参考記事は、

パワポケ13 おみくじで確実に大吉をとるための乱数調整方法

パワポケ13 強い選手作成に役立つイベントと乱数まとめ

パワポケ13 桜華ルートで特殊能力を取得するための乱数等まとめ

をご覧ください。

 

また、桜華ルートでの適切なフラグや選択肢については

逆襲球児編:一ノ宮桜華

をご覧ください。

1年目

4-5月

スーパーパワビタD持ち込みありの場合

8回全部トスバッティング(野手)や筋トレ(投手)

などでOKです。5月1週にスーパーパワビタD使用。途中の選択肢は桜華関連が「俺もたくさん食べるぞ」「ごめん、すぐに拭くから」「知りたい」「まあ俺には縁がなさそうだな」、混黒関連が「はい、わかりました」「もう少し頑張る」、桜華と再開したら「野球が強い学校」で。

「もう少し頑張る」を選んだ時に体力が足りなくても、実は桜華ルートのフラグは継続していますので続行してください。

 

投手なら5月4週にテンポ〇などを取って経験値ロス回避。スタミナやコントロールは上げないでOK。野手はそのままでもOK。

スーパーパワビタD持ち込みなしの場合

4月は全部ストレッチ。(野手のタフ型なら4回目をトスバッティングや筋トレにする)

5月1週に「できません!」を選択し、体力回復コマンド選択。

それ以降はトスバッティングや筋トレを連打。

 

投手なら5月4週にスタミナやコントロールを上げて経験値ロス回避。野手はそのままでもOK。

7月

ケガしないように体力回復を1回か2回し、残りはグラウンド整備。

ケガしないための乱数は冒頭の参考記事を見てください。

8月

ここで桜華と本校で出会うイベントが必須ですが、ほっといても70%くらいで起きます。ほっといてグラウンド整備や自宅うろつきを進めるのがおすすめ。

8月4週までに起こらない場合、3:15:10起動で練習で解決。

本校に通いまくれば確実ですが、余計なイベントが入りやすいのが欠点で練習回数の浪費。

9-12月

この期間でやるべきこと:

・自宅うろつきで餅田イベント1回目まで進める

・練習パワーアップを2回行うための条件であるグラウンド整備を12月3週までに通算11回

・桜華の必須イベントを多く見る(できれば4回以上)

 

他はランニング、父親イベントなどお好み。

桜華の必須イベントはランダムイベントでも起きますが、奇数週に教室うろつきで確実に見ることができます。選択肢は逆襲球児編:一ノ宮桜華を参考に。

 

ラブダイナミクスがない場合は好感度を優先した選択肢推奨。時には根性と引き換えに。

 

試合は主人公をできるだけ活躍させるように。野手ならヒット1本打っておけば全経験点+5以上されます。

投手ならそのままサヨナラ勝ちで+5ですが、1イニング無安打無失点だと+10。

1-2月

桜華とおみくじに行けるだけの好感度がここで欲しいです。(そのための9-12月)

大吉を確実に取るには12月4週でパワポケ13 おみくじで確実に大吉をとるための乱数調整方法のとおり行動します。

後はパワーアップした練習を体力がある限り続けるのと、まだなら教室で桜華必須イベ。

2月3週までに必ず桜華の必須イベント5回目で「桜華が本校に戻るための方法について」を選ぶこと。

3月

2月4週から3月4週までで2回以上桜華コマンドを選びます。

あとは練習、餅田イベント2回目など。

2年目

空いた週は練習

か、自宅で餅田イベント。餅田イベント3, 4回目は投手ならコントロール+5×2、守備力+1、野手なら肩力+1、耐エラー+2。(期限は10月4週か11月1週あたりまで)

投手ならコントロールを120、野手なら肩力10か12、耐エラー12まで上げておきましょう。(どこまで上げるかは選手育成方針によります)

4月

桜華コマンドで「他の分校と提携すべき」

「何かの提案をする」→「気分転換を提案」→「桜華の家」

5月

「桜華を手伝う」

 

ここからは「気分転換」と「桜華を手伝うor何かの提案をする」を交互にやります。

ただし桜華コマンドは1か月に2回まで。

6月

気分転換「繁華街」

7月

桜華を手伝う

気分転換「自宅」

8月

何かの提案をする→「マスコミに公表」

気分転換(海へ)

 

場合によっては海ではなく通常の気分転換になります。その場合はナマーズパークor繁華街2回目。

0:00:10に起動すれば海へ、Dを選択で弾道+1。

9月

何かの提案をする→桧垣先生に診てもらう

気分転換「繁華街2回目」

10月

何かの提案をする「ツナミネットで調査」(11月1週まで)

餅田イベントも4回目までを11月1週まで。

11月

気分転換「ナマーズパーク」

12月

桜華を手伝う(浅井先輩1回目)

気分転換「桜華の家2回目」

1月

桜華を手伝う(浅井先輩2回目)

気分転換「ナマーズパーク2回目」

 

気分転換は2月でもいいですが、それだとスケジュールギリギリです。

2-3月

何かの提案をする

桜華を手伝う(スポンサーが決まる)

桜華を手伝う(診療の結果)

 

1回余るので何かの提案をした後に好感度と体力回復目当てに公園に行くのも手です。

ただし合うのは1か月に2回まで。

 

ちなみにこの時期に本校に行くと筋力+15。

3年目

35回目の練習は能力を上げまくってから行いましょう。

4月

桜華コマンドを1回または2回。

5月

桜華コマンド2回目を5月3週までに終わらせ、体力が100以上あることを確認して5月3週か4週に桜華コマンド3回目。

好感度が足りなさそうなら4月に2回会って、3週目に3回目を起こして4週目でブロック〇、けん制〇目当てで会うのもOK。

6月

野球超人伝入手。ラブダイナミクス無しだと途中の選択肢を好感度優先、または会う回数を増やす必要もあるかも。

6月中に桜華コマンド1回を忘れずに。

回復コマンドを1回または2回。

7月

能力を上げまくり、35回目の練習のタイミングに気を付けます。

試合では体力+20ができるだけの活躍をしたいところです。

 

混黒撃破後に本校うろつきで技術+10、素早さ+20。

8月

甲子園。40回目の練習までやるかどうかはお好み。

やる場合は7月中から逆算。

難易度高めのイベント

父親イベント

全6回。完遂すると野手は筋力+10、技術+35、素早さ+35、いぶし銀。

投手は筋力+35、技術+35、変化球+10、闘志。

 

余計なイベントが入ることが多く、通常プレイでは投手はともかく、野手は微妙。

乱数使用なら1年目に完遂すればリターンは大きいです。

 

起こす予定なかったけど餅田イベントの仮定で起こりすぎた場合は3年目6月中に起こしきってしまうのも手です。(練習回数の計画が狂いますが)

5回目を起こしてぼんのうを直して誕生日のイベントを無駄にしないように。

御影イベント

最短で5回、ミニゲームがうまくいって途中のランダムイベントがかみ合って応援団イベント、御影パワーアップイベントが起きれば筋力+20、技術+50、素早さ(変化球)+50以上

難易度はかなり高いですが、リターンはかなり大きいです。

手順

1:1年目10月の試合までに御影と八坂イベを2回起こす

2:1年目10月の試合で勝つ

3:御影勧誘イベント(上の経験点を得るには箱グチャ3回で+25以上が最低条件)

4:八坂ランダムイベント(遅刻)後に勧誘で御影加入

5:加入後に応援団イベントを起こし、2年目10月の天空戦に臨む

6:(経験点をフルで得るには、)甲子園優勝する

 

箱グチャは初回5000点以上、2回目10000点以上、3回目全消しかつ15000点以上?なら最高評価が得られます。基準点に達したら潰れてもOK。(3回目は未確定?)

 

八坂イベント関連は7:51:10起動で練習で起きます。箱グチャで好感度+25以上したら、1年目1-3月で2回進めておきましょう。

そのあとは2年目4-9月に2回くらい。

 

御影のアルバムを出すのに苦労している人も参考にしてください。

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